【1人飲み】串カツ田中は1人で飲んでも使い勝手がいいのか?検証してきました







いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで出店数を増やしてきている「串カツ田中」。
リーズナブルに「大阪の味」を食べられるということで、ファンも急増しています。

みんなでワイワイ飲むにはぴったりなお店ですが、1人飲みの場合はどうでしょうか?
ということで、実際に1人で行ってきました。

今回は 「串カツ田中は1人飲みにも使い勝手がいいのか?」 についてご紹介したいと思います。

※この記事の一部画像は公式HPより引用しております

1,串カツ田中

まずは、串カツ田中についてご紹介していきます。

1-1,串カツ田中とは


串カツ田中は、関東圏をメインに展開される外食チェーン居酒屋です。
特徴としては、大阪伝統の味である串カツをメインに、お酒が進む料理をリーズナブルに提供してくれること。

串カツを1本100円~で食べられます。

「100円均一」や「チンチロリン」「食べ放題」といった期間限定イベントも開催しており、2014年度には「外食アワード2013」を受賞しています。

1-2,上場企業としても人気


チェーン居酒屋としてファンを獲得し続けている串カツ田中ですが、2016年にはマザーズ上場を果たしています。
IPOから注目されていた銘柄で、一時初期値の10倍まで価格が跳ね上がり「テンバガー銘柄」として脚光を浴びるようにもなりました。

会社のスローガンは「 串カツ田中の串カツで、一人でも多くの笑顔を生むことにより、社会貢献する」こと。
企業理念にも串カツを掲げており、一貫性がありますね。

1-3,人気店ランキングトップ10!

「串カツ田中」人気店ランキングトップ10が動画でまとめられていました。


全店舗の中から食べログ評価順なので、信用度は高そうです。

どの店舗で1人飲みデビューするかの参考にしても良さそうですね。

1-4,人気メニューランキングトップ10!

「串カツ田中」人気メニュー(串)ランキングトップ10が動画でまとめられていました。


10代~60代の男女3,800人から聞いた「好きな串」のランキングです。

串カツ田中が公式HPで発表していた内容がわかりやすくまとまっています。
どの串を頼むか迷った時は参考にしましょう。



2,串カツ田中のルール


串カツ田中には、いくつかルールがあります。
初めて行かれる方はこれから紹介する3つのルールについて事前にチェックしてから行きましょう。

2-1,ソース二度づけ禁止

これは大阪では常識ですが、ソースの二度づけは禁止です。

<ソースの二度づけ禁止>
口を付けた串の二度づけ禁止
口を付けたキャベツの二度づけ禁止
ソースにお箸をつける行為の禁止

これらのルールを破った際には、罰金1,000円!
覚悟していきましょう。

※もっとソースを付けたかった、、となった際に活用できる「裏技」があるので後でご紹介しますね。

2-2,キャベツおかわり自由

串カツ田中では、お通しとして出されるキャベツが食べ放題!
揚げ物だけだとどうしても重くなりがちなので、有難いサービスですね。

ちなみに、お通しを断ることは残念ながらできません。

ということで、せっかくならどんどんおかわりしちゃいましょう!

2-3,店舗ルールに従うべし

串カツ田中はチェーン店ではありますが、店舗によっては独自のルールを設けている店舗もあります。

例えば、会計のために食べ終わった皿・串・グラスはそのままにしておく店舗があったり。
ショーケース内のおつまみがセルフサービスだったり。

郷に入っては郷に従うということで、入店時にお店のルールが書かれた貼り紙をチェックしておくとスムーズに利用できますね。



3,1人で行ってきました

さて、実際に行ってきました!

3-1,今回行ったお店

今回は「串カツ田中 新小岩店」にて1人飲み敢行です。

関連ランキング:串揚げ | 新小岩駅

3-2,緊張の入店


1人でこういうワイワイしたお店に入るのって、初め勇気がいりますよね。

すでに店のテーブルはグループ飲みで賑わっています。
今回私は1人ですので、カウンターへ案内されました。

まずはビールと、1番人気である「盛り合わせ5品盛り」を注文。

すぐにお通しのキャベツがボウルで運ばれてきます。

卓上には秘伝のソースと、他に味変できる調味料が4種類。

「激辛ソース」というのは大阪でいう「どろソース」に近い、どろっとした辛口ソースです。
秘伝のソースはさらっとした「ウスターソース」に近い味わいなので、使い分けに重宝しますね。

3-3,実食!いただきます

そうこうしているうちに、「盛り合わせ5品盛り」がやってきました。

プレモルジョッキもスタンバイ完了。

では、いただきます!!

まずは、やはり牛串から。

秘伝のソースにたっぷり漬けて、

こんな感じでいただきます。
衣の揚がりも肉のジューシーさも良く、1本あたり100円台と考えるとコスパ良いですね。

アスパラはソースに漬けたあと、備え付けのマヨネーズをかけるのがオススメ。

ホクホクで美味しいです。

豚串は、激辛ソースで。

ピリッと辛くこってりとしたソース、合いますね。

さて、ここで二度づけ禁止ソースをもっと使いたい時の「裏技」をご紹介します。
用意するのは、お通しのキャベツ。

下に凹んだキャベツをソースに漬けてすくうと、、

秘伝ソースをすくうことができます!

あくまで「口を付けた」食べ物の二度づけが禁止なので、そのルールの裏をかいた技ですね。
これも大阪では当たり前の話なのですが、初めて知った方はぜひこの裏技を使い倒しましょう!

盛り合わせの後は串カツ単品を注文。
紅ショウガ、ニンニク
、ハムカツ、そしてアジフライ。

どれも100円台で満足度の高い味わいでした。

キャベツも完食、〆用のお腹を空けた状態でお会計しました。

ごちそうさまでした!

3-4,お会計

ということで、今回1人飲みで食べたものと、そのお会計金額です。

<お会計>
・お通し:240円
・串カツ5本セット:640円
・プレモル生:399円
・ニンニク:100円
・紅しょうが:120円
・ハムカツ:120円
・アジフライ:150円
合計:1,910円

なんと2,000円でおつりが来ました
満足度も高く、十分楽しめたのでコスパ抜群ですね。
これはファンが急増する理由がわかりますね。



4,再訪!乾杯からシメまで1人で満喫してきた

今回の記事はサクっと串カツ田中で1人飲みするパターンでしたが、初めの乾杯から最後のシメの1杯まで満喫した記事も更新しています。

再訪【1人飲み】串カツ田中は1人で飲んでも使い勝手がいいのか?シメの1杯まで検証してきました

2019.01.23
お目当ては、大阪名物「田中のかすうどん
こちらもぜひ参考にしてください。

5,その他1人飲み記事

その他の1人飲み記事について下記にまとめています。
あなたの1人飲みが充実しますように!

【1人飲み】天丼てんやは1人で飲んでも使い勝手がいいのか?検証してきました

2019.01.07

【1人飲み】サイゼリヤは1人で飲んでも使い勝手がいいのか?検証してきました

2019.06.07

【1人飲み】吉野家は1人で飲んでも使い勝手がいいのか?吉呑み検証してきました

2019.06.06

【1人鍋】バーミヤン「しゃぶしゃぶ食べ放題」は1人鍋に使い勝手がいいのか?検証してきました

2019.07.16

【昼飲み】亀戸餃子でビールと餃子!都内で昼間からビールが飲めるオススメ店

2018.11.30

6,まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は 「串カツ田中は1人飲みにも使い勝手がいいのか?」を実際に確認しに行きました。
結果、1人飲みにも使い勝手がいいことを実感しました!

もちろん〆の食事も用意されてます。
今回は別のお店で〆の一杯を頂きましたが、串カツ田中には「かすうどん」や「焼きそば」も有名なのでぜひ注文してみてくださいね。

※ちなみに〆の一杯は下記ラーメン屋で頂きました。

【新小岩】麺屋一燈(特製濃厚魚介らーめん/980円)★★☆

2018.05.25
以上、最後までお読みいただき有難うございました!