いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで出店数を増やしてきている「串カツ田中」。
リーズナブルに「大阪の味」を食べられるということで、ファンも急増しています。
みんなでワイワイ飲むにはぴったりなお店ですが、1人飲みの場合はどうでしょうか?
ということで、実際に1人で行ってきました。
今回は 串カツ田中は『1人飲み』にも使い勝手がいいのか? についてご紹介したいと思います。
※この記事の一部画像は公式HPより引用しております
▼目次
1,串カツ田中
まずは、串カツ田中についてご紹介していきます。
①串カツ田中とは
串カツ田中は、関東圏をメインに展開される外食チェーン居酒屋です。
特徴としては、大阪伝統の味である串カツをメインに、お酒が進む料理をリーズナブルに提供してくれること。
串カツを1本100円~で食べられます。
「100円均一」や「チンチロリン」「食べ放題」といった期間限定イベントも開催しており、2014年度には「外食アワード2013」を受賞しています。
②上場企業としても人気
チェーン居酒屋としてファンを獲得し続けている串カツ田中ですが、2016年にはマザーズ上場を果たしています。
IPOから注目されていた銘柄で、一時初期値の10倍まで価格が跳ね上がり「テンバガー銘柄」として脚光を浴びるようにもなりました。
会社のスローガンは「 串カツ田中の串カツで、一人でも多くの笑顔を生むことにより、社会貢献する」こと。
企業理念にも串カツを掲げており、一貫性がありますね。
③人気店ランキングトップ10!
「串カツ田中」人気店ランキングトップ10が動画でまとめられていました。
全店舗の中から食べログ評価順なので、信用度は高そうです。
どの店舗で1人飲みデビューするかの参考にしても良さそうですね。
④人気メニュートップ10!
「串カツ田中」人気メニュー(串)ランキングトップ10が動画でまとめられていました。
10代~60代の男女3,800人から聞いた「好きな串」のランキングです。
串カツ田中が公式HPで発表していた内容がわかりやすくまとまっています。
どの串を頼むか迷った時は参考にしましょう。
2,串カツ田中のルール
串カツ田中には、いくつかルールがあります。
初めて行かれる方はこれから紹介する3つのルールについて事前にチェックしてから行きましょう。
①ソース二度づけ禁止
これは大阪では常識ですが、ソースの二度づけは禁止です。
口を付けた串の二度づけ禁止
口を付けたキャベツの二度づけ禁止
ソースにお箸をつける行為の禁止
これらのルールを破った際には、罰金1,000円!
覚悟していきましょう。
※もっとソースを付けたかった、、となった際に活用できる「裏技」があるので後でご紹介しますね。
②キャベツおかわり自由
串カツ田中では、お通しとして出されるキャベツが食べ放題!
揚げ物だけだとどうしても重くなりがちなので、有難いサービスですね。
ちなみに、お通しを断ることは残念ながらできません。
ということで、せっかくならどんどんおかわりしちゃいましょう!
③店舗ルールに従うべし
串カツ田中はチェーン店ではありますが、店舗によっては独自のルールを設けている店舗もあります。
例えば、会計のために食べ終わった皿・串・グラスはそのままにしておく店舗があったり。
ショーケース内のおつまみがセルフサービスだったり。
郷に入っては郷に従うということで、入店時にお店のルールが書かれた貼り紙をチェックしておくとスムーズに利用できますね。
3,1人で行ってきました
さて、実際に行ってきました!
①今回行ったお店
今回は「串カツ田中 新小岩店」にて1人飲み敢行です。
②緊張の入店
1人でこういうワイワイしたお店に入るのって、初め勇気がいりますよね。
すでに店のテーブルはグループ飲みで賑わっています。
今回私は1人ですので、カウンターへ案内されました。
まずはビールと、1番人気である「盛り合わせ5品盛り」を注文。
すぐにお通しのキャベツがボウルで運ばれてきます。
卓上には秘伝のソースと、他に味変できる調味料が4種類。
「激辛ソース」というのは大阪でいう「どろソース」に近い、どろっとした辛口ソースです。
秘伝のソースはさらっとした「ウスターソース」に近い味わいなので、使い分けに重宝しますね。
③実食!いただきます
そうこうしているうちに、「盛り合わせ5品盛り」がやってきました。
プレモルジョッキもスタンバイ完了。
では、いただきます!!
まずは、やはり牛串から。
秘伝のソースにたっぷり漬けて、
こんな感じでいただきます。
衣の揚がりも肉のジューシーさも良く、1本あたり100円台と考えるとコスパ良いですね。
アスパラはソースに漬けたあと、備え付けのマヨネーズをかけるのがオススメ。
ホクホクで美味しいです。
豚串は、激辛ソースで。
ピリッと辛くこってりとしたソース、合いますね。
さて、ここで二度づけ禁止ソースをもっと使いたい時の「裏技」をご紹介します。
用意するのは、お通しのキャベツ。
下に凹んだキャベツをソースに漬けてすくうと、、
秘伝ソースをすくうことができます!
あくまで「口を付けた」食べ物の二度づけが禁止なので、そのルールの裏をかいた技ですね。
これも大阪では当たり前の話なのですが、初めて知った方はぜひこの裏技を使い倒しましょう!
盛り合わせの後は串カツ単品を注文。
紅ショウガ、ニンニク
、ハムカツ、そしてアジフライ。
どれも100円台で満足度の高い味わいでした。
キャベツも完食、〆用のお腹を空けた状態でお会計しました。
ごちそうさまでした!
④お会計
ということで、今回1人飲みで食べたものと、そのお会計金額です。
・お通し:240円
・串カツ5本セット:640円
・プレモル生:399円
・ニンニク:100円
・紅しょうが:120円
・ハムカツ:120円
・アジフライ:150円
合計:1,910円
なんと2,000円でおつりが来ました!
満足度も高く、十分楽しめたのでコスパ抜群ですね。
これはファンが急増する理由がわかりますね。
4,再訪!乾杯からシメまで1人で満喫
今回の記事はサクっと串カツ田中で1人飲みするパターンでしたが、初めの乾杯から最後のシメの1杯まで満喫した記事も更新しています。
こちらもぜひ参考にしてください。
5,その他1人飲み記事
その他の1人飲み記事について下記にまとめています。
あなたの1人飲みが充実しますように!
6,まとめ
今回は 串カツ田中は『1人飲み』にも使い勝手がいいのか? についてご紹介してきました。
結果、1人飲みにも使い勝手がいいことを実感しました!
もちろん〆の食事も用意されてます。
今回は別のお店で〆の一杯を頂きましたが、串カツ田中には「かすうどん」や「焼きそば」も有名なのでぜひ注文してみてくださいね。
この記事が、串カツ田中で1人飲みしてみたい方への参考になれば幸いです。
以上、最後までお読みいただき有難うございました!