【足柄SA楽しみ方】御殿場に行くならEXPASA足柄で足湯カフェ&絶品ジェラートを!







東京から日帰りドライブできる観光スポットとして大人気の御殿場(ごてんば)

富士山が一望できる自然豊かな高原都市で、日本最大級のアウトレットモール「御殿場プレミアムアウトレット」もあります。

そんな御殿場へ行く前にぜひ寄ってほしいのが、今回ご紹介する「足柄サービスエリア(下り)」。

足湯に浸かれる珍しい足湯カフェあり、湯上りにさっぱり頂けるグルメあり。
スルーするにはもったいない魅力が詰まっていますよ!

ということで、今回は「足柄サービスエリア(下り)」」の魅力についてご紹介していきます。

※この記事の一部画像は公式HPより引用しております

1, 足柄サービスエリア


まずは「 足柄サービスエリア 」の概要についてご紹介します。

1-1, 足柄サービスエリアとは

東京・名古屋間を結ぶ東名高速道路。

その東名高速内の御殿場近くにあるサービスエリアが足柄サービスエリア。
「EXPASA足柄(エクスパーサ足柄)」と名付けられています。

その特徴は、上下線ともに温浴施設を完備していること。

休憩場所としても観光スポットとしても人気で、足湯につかりながら富士山を眺めたり、おいしいグルメを頂くことができます。

1-2,アクセス

EXPASA足柄への交通手段、アクセスは下記の通りです。

<アクセス>
▼住所
〒410-1315 静岡県駿東郡小山町桑木603−18
▼電話番号
0550-83-1842
▼地図

1-3,我が家の交通手段

今回は御殿場ドライブの途中でEXPASA足柄へお邪魔しました。
ただ我が家は自家用車がないので、タイムズのカーシェア「タイムズカーシェア」を利用しています。

タイムズカーシェアを都内在住者こそ使うべき理由&使い方まとめ

2017.12.05
気軽に使えるので、我が家では毎回ドライブに利用してますよ。

さて、ここからは実際にEXPASA足柄を楽しむコースをご紹介します。
御殿場観光がメインなので、最短で最高の楽しみ方をご紹介しますよ!




2,足湯カフェ


EXPASA足柄に来たなら、足湯カフェは体験しておきましょう!
富士山を眺めながら、日替わりの足湯につかることができますよ。


場所はEXPASA足柄の2Fにあります。


足湯カフェは1ドリンク制です。
ご当地の特選フルーツジュースやコーヒーが楽しめます。


こちらが入口。
カウンターでドリンクを注文して、早速足湯を楽しみましょう!


足湯は全部で7種類、なんと日替わりです!


内装はこんな感じで、足湯+テーブルが並んでいて、1つ1つの足湯が異なります。


奥にはキッズラウンジも併設されているので、子ども連れでもゆっくりできますよ。


では早速、足湯カフェを満喫しましょう!


こちらは「プラセンタ」という足湯。
トロリとした化粧水のような水質で、美肌によいそうです。


足湯でリフレッシュしながら、ゆったりとくつろげる空間。
ドライブの疲れが癒されます。。


うちのせがれはキッズラウンジを満喫中。
でっかいクマのぬいぐるみに夢中でした。

お昼過ぎに着いたこともあるのか、この日はほぼ貸し切りの状態だったので全種類の足湯を楽しむことができました!


帰りはPepperが見送ってくれます。
初めて出会うロボットに、せがれは興味半分、恐さ半分の様子。




3,風呂上りグルメ


さて、足湯をしっかり楽しんだらEXPASA足柄グルメを楽しみましょう!
・・とはいっても御殿場にはたくさんのおいしいグルメがあるので、軽くおやつを食べるのに最適なグルメをご紹介します。

今回ご紹介するのは「富士ミルクランド」「絶品ジェラート」です!


こちらのお店、ただのアイス屋さんではありません。

冷涼な気候とバナジウム天然水で育った、朝霧高原の新鮮な牛乳を使用しています。
さわやかな牛乳の香り漂うジェラートは、口溶けまでもフレッシュ!


メニューはいくつかありますが、せっかく来たなら「あさぎりミルク」を食べてください。
人気No,1、価格は370円です。


きめこまやかな仕上がりで、見ただけでなめらかさが伝わります、
では、いただきます!


1口食べるとわかる、そのフレッシュ感!
ミルクの自然な甘みで、まったくくどくありません。

コクもあるのですが、サラっと溶けて後味がさっぱり。
何口でも食べられます。


あっという間に食べてしまいました。
美味しかったー!

足湯で火照った体にちょうどいい、絶品ジェラートでした。

4,まとめ

いかがだったでしょうか。

サービスエリアはあくまで「休憩」する場所というイメージがありますよね。

こちらの足柄サービスエリアでは、ここでしかできない体験ができます。
そして、しっかりリフレッシュできる場所としても超オススメなスポット!

人気の理由がわかりました。

みなさんも御殿場や、足柄近くに寄る機会がありましたら、ぜひEXPASA足柄へ立ち寄ってみてくださいね。

それでは皆様、素敵なリーマントラベルを。