①パーコーカレー坦々麺
②サービスライス
お会計:1,000円
<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆ :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理
有楽町駅の中央口を出てすぐのところにある「東京交通会館」。
地方の特産品を販売するアンテナショップなどが立ち並ぶビルですが、地下に入ると名店揃いの「リーマンメシの聖地」でもあります。
ラーメン屋「ひょっとこ」、イチローも愛するチャーハンを提供する「交通飯店」は特に有名です。
老舗かつ名店と呼ばれるレストランが多い中、最近では新しいお店も出店するようになってきました。
今回は「カレー担々麺」で高評価を得ている人気店、「麺屋虎杖(イタドリ)」のランチに行ってきました。
1,お店情報
まずはお店の情報をご紹介します。
2,混雑状況/入店
到着時刻は12時半頃で、すでに行列ができていました。
「カレー」そして「坦々麺」の珍しい組み合わせということで気になる方も多いようです。
同名のお店が築地にあり、そちらではカレーうどんを提供されていますがその系列店のようですね。
看板を見てみるとカレー担々麺以外にも「肉盛丼」や「カレーライス」も提供しているようで、常連になっても飽きの来ない工夫がされていました。
回転は早いようで、5分ほどすると店内に案内されました。
さて、メニューですが1番人気は「パイコーカレー担々麺(1,000円)」です。
ランチ時は、なんとライスが無料でつけられます。
遠慮なく、今回はライスもつけて頂きます。
卓上には塩コショウ、そして「特製スパイス」。
辛味を追加するスパイスがあるのは嬉しいですね。
3,実食!いただきます
着席から5分ほど経ち、やってきました。
「パーコーカレー坦々麺」着ドンです。
①パーコーカレー坦々麺
②サービスライス
お会計:1,000円
では、いただきます!!
まずは、スープ。
味全体としては、カレー、坦々、そしてスパイスがバランスよく調合されたマイルドなスープと感じました。
辛味はそれほど強くありませんが、スパイスがふんだんに使われており、後から体が火照ってきます。
どちらかというとカレー要素が強いですが、辣油・具材から担々麺をベースにしていることがわかります。
カレーベースのラーメンは数店食べてきましたが、その中でも各々が消し合わず、うまくまとまっているように感じます。
麺は細めストレート。
コシがあり、マイルドなスープによく合います。
具はパーコー、ひき肉、青菜、白髪ねぎ。
パーコーは身もプリっとしており下味もしっかりついているので美味しいです。
ライスは業務米特有の臭みもなく、つややかで美味しい。
炊き加減もスープに合うようパラリとしています。
なんとライスはおかわりもできるようなので、お腹いっぱい食べられますね。
パイコーと合わせて「カツカレー」にしてもよく合います。
ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。
ごちそうさまでした!
4,東京交通会館グルメランキング
冒頭でお伝えした通り、ここ東京交通会館は「リーマンメシの聖地」かつ名店揃いです。
下記記事にて、東京交通会館のオススメ店をランキング形式でまとめました。
ランチに迷った際は、ぜひ参考にしてください。
その他オススメのラーメン店
今回ご紹介したお店以外にも、オススメのお店はまだまだあります。
下記検索ページにて記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
麺屋虎杖さんのパーコーカレー坦々麺。
マイルドな味わいながら、スパイス使いがうまくバランスのよい仕上がりでした。
万人受けする味ではありますが、エッジも効いておりクセになりそうです。
有楽町、銀座でランチに迷った際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは皆様、すてきなリーマンランチを!