【道の駅とみうら】菜の花畑&いちご狩り&びわグルメ/千葉,房総半島ドライブ







ドライブ日和のきょうこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
都内在住でしたら、千葉:房総半島へのドライブ旅がオススメですよ。

房総半島ドライブということで、菜の花&いちご狩り&海鮮&マザー牧場の魅力・楽しみ方を別記事でご紹介しています。

【房総半島】春のオススメドライブコース!菜の花&いちご狩り&海鮮&マザー牧場の旅

2018.04.02
今回はその中でご紹介した 道の駅とみうら 」にスポットを当て、その魅力をご紹介していきます。

※この記事の一部画像は公式HPより引用しております

1, 道の駅とみうら


まずは「 道の駅とみうら 」の概要についてご紹介します。

1-1, 道の駅とみうらとは


道の駅とみうらとは、南房総市にある道の駅です。
春になると満開の菜の花、いちご狩りが楽しめます。

2000年の「全国道の駅グランプリ」 では、なんと最優秀賞を受賞しています。
他には特産である枇杷(びわ)も有名で、びわを使ったジェラートなどのグルメも味わえます。

1-2,アクセス

道の駅とみうらへの交通手段、アクセスは下記の通りです。

<アクセス>
▼住所
千葉県南房総市富浦町青木123-1
▼電話番号
0470-33-4611
▼行き方
・自動車
 「富浦IC」出口から約5分
・電車
 JR富浦駅より徒歩約15分

1-3,我が家の交通手段

今回はドライブということで、自動車を利用しました。
ただ我が家は自家用車がないので、タイムズのカーシェア「タイムズカーシェア」を利用しています。

タイムズカーシェアを都内在住者こそ使うべき理由&使い方まとめ

2017.12.05
気軽に使えるので、我が家では毎回ドライブに利用してますよ。

2,施設のご紹介


館内にはおみやげコーナーや、びわグルメを楽しめる「びわテラス」、ゆったりとしたカフェもあります。
館外には、小川を隔てて菜の花畑いちご狩りができる「いちご庭園」があります。

館内から館外への導線もバリアフリー化されており、ベビーカーや車イスでも外に出やすくなっています。

3,菜の花畑


1Fからガーデンテラスへ出ると、小川を架ける橋があります。


この橋を越えると菜の花畑が広がっています。


その広さはなんと、東京ドームがまるごと1個分!
まさに黄色のじゅうたんで、奥に見える山々の新緑とのコントラストが絶妙です。


風も気持ちよく吹き抜けます。
見頃は2月中旬~4月中旬までがベストのようですよ。

4,いちご狩り

人気のいちご「章姫」や、オリジナル品種の「モモコ」など、5種類の苺が食べ比べできます。

4-1,行き方


菜の花畑を横切り奥へ進むと、「苺庭園(いちごガーデン)」の看板が見えます。


こちらのビニールハウスでいちご狩りが楽しめますよ。

4-2,料金/時期/注意点

いちご狩りの概要は下記の通りです。

< いちご狩り>
・概要:30分食べ放題
・時間: 9:30~16:00
・開園時期:1月1日~5月GWまで
・休園:毎週月曜日(祭日の場合は翌日)
・料金
 ① 1月1日~1月8日 
 6歳以上1900円  3歳~5歳1700円
 ②1月10日~4月8日 
 6歳以上1700円  3歳~5歳1500円
 ③4月10日~5月6日 
 6歳以上1300円  3歳~5歳1100円
※要予約

要予約ですので、 前日までに予約の電話を入れておきましょう。
番号:「0470-33-4611」まで。

4-3,いちご狩りの様子

ビニールハウスに入って、受付で先に料金を支払います。


プラスチックのトレーが渡されますので、このトレーを片手にいちご狩りを楽しみましょう!


ちなみに冷蔵庫の中に練乳もあります。


練乳のありなしでいちご狩りのモチベーションがぐっと変わりますね。

では、いちご狩りスタート!


入口右手の園には「章姫」がズラりと並んでいます。


おいしそうなイチゴを見つけましょう!


まずは1個ゲット。


サイズ感も良く、甘くておいしいです。

こういう所でしか食べられない、熟れてない緑のイチゴ。


酸味のあるキュウリのような味わいでした(美味しくないです)。


息子もうまくいちごをゲットできました。

いちごの上手な摘み方も案内あり。


実を持ってポキンと傾けながら摘むとうまくいきますよ。

入口左手の園には、モモコ、やよい姫、レッドパール等のいちごが並びます。


個人的にはあまみ、香り、みずみずしさから「章姫」が一番気に入りました。

5,びわグルメ

道の駅とみうらでは「房州びわ」を原料とした色々なグルメを楽しむことができます。

①カフェレストラン

こちらのカフェはオープンカフェです。
ガーデンテラスで季節の花を楽しむことができます。

びわソフトはもちろん、ここでしか食べられない「びわカレー」もオススメです。
カフェテラスはペットも同伴できますので、ペット連れの方にも優しいです。

②びわテラス

びわのスイーツを食べられるカフェで、テイクアウトもできます。


たくさんの有名人のサインが飾られています。


こちらで販売されている「プレミアムびわソフト」。
びわの果肉が入ったアイスで、ミルクも濃厚です。

6,まとめ

いかがだったでしょうか。

きれいな菜の花畑、開放的な空間。
そしていちご狩りのようなレジャーやおいしいびわグルメ。

立ち寄るだけでも十分楽しめる素敵スポットなので、南房総へドライブに来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは皆様、素敵なリーマントラベルを。