【銀座ランチ】ひつじや(有楽町/日替わり2種類カレーセット/790円)☆☆☆







<食べた料理>
①日替わり2種類カレーセット
(野菜カレー、チキンカレー)
お会計:790円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

以前、東京リーマンライフで「東京ミッドタウン日比谷」をご紹介しました。

【東京ミッドタウン日比谷】魅力/オススメスポット/混雑状況まとめ

2018.04.03
その前に「日比谷シャンテ」というショッピングモールがあります。

東京ミッドタウン日比谷オープンに合わせ、日比谷シャンテもリニューアル。
中にあるレストランも新装開店したというので、早速行ってみることにしました。

リニューアル前に筆者が足しげく通っていたコスパ抜群のカレー屋さんも新装開店したということなので、今回はそちらのお店をご紹介したいと思います。

今回はコスパ抜群インドカレーで高評価を得ている人気店、「タンドール料理 ひつじや」のランチに行ってきました。

1,お店情報

まずはお店の情報をご紹介します。

<アクセス>
日比谷駅A5出口から3分
地下鉄銀座駅C1出口から5分。
JR線有楽町駅銀座口から7分

2,混雑状況/入店


早速リニューアルされた「シャンテ日比谷」地下2Fにあるレストラン街へ向かいます。

以前の佇まいよりずいぶんとオシャレになりましたね。

到着時刻は12時頃で、行列は6名ほど。
やはり人気ぶりは続いているようです。

並んでいる間にメニューをチェックします。
本日のカレーは野菜カレー、チキンカレーのようです。

さて、メニューですが1番人気は「日替わり2種類カレーセット(790円)」です。

今回はこちらを頂きます。

並んでから10分ほど待ち、カウンターに案内されました。
スタッフは全員インド系の方々。この雰囲気も懐かしい。

卓上には塩、辛みスパイス、そしてキムチのようなお漬物。

外観は変われどサービスや雰囲気は変わっていないので安心しました。




3,実食!いただきます

着席から10分ほど経ち、やってきました。
「日替わり2種類カレーセット」着ドンです。


<食べた料理>
①日替わり2種類カレーセット
(野菜カレー、チキンカレー)
お会計:790円

では、いただきます!!

まずは、チキンカレー。

大ぶりなチキンが1つ入っており、粘度はサラサラ。

スパイシーではありますがそれほど辛くなく、カレールーでいうと中辛くらいの辛さ。
コクやスパイシーさが前面に出ているわけではなく、優しい味付けです。

卓上の辛みパウダーをかけるとよく合います。

つづいて、野菜カレー。

こちらはほうれん草、大根がメイン具材として入っている甘口カレー。

粘度は少しトロみあり、こちらも優しい味付けでかなりマイルドでした。

ナンは大きめですが、おかわり自由です。

できたてナンは噛むほど甘く、優しい味わいのカレーとよく合います。

ナンの味わいが消えない程度のカレーの味付けで、これも計算に入れたバランスなのかなと感じました。

ライスは、珍しいサフランライス。

インドカレーといえばターメリックライスですが、こちらはサフランを使用しています。

サフランの爽やかな香りとお米の甘みが美味しく、こちらもカレーとよく合います。
なんとサフランライスもおかわり自由。

おかわりの際は別皿で運ばれてきます。

サラダはキャベツ・人参・キュウリなどシャキシャキ食感の野菜がメイン。

ドレッシングはニンニク風味のピリ辛です。
あくまでおまけ程度ですかね。

卓上に置いてあるキムチのような漬物も食べ放題。

見た目ほど辛くないので、カレーに入れたり、ナンと一緒に食べてもよく合いますよ。

食べ終わりに近づくと店員さんから「アツイノ?ツメタイノ?」と聞かれます。
初めての方はびっくりするかもしれませんが、これは食後のチャイをホットかアイスか聞かれています。
私は今回はアイスにしました。

ほんのりシナモンの風味が効いており、爽やかな味わいです。
砂糖は入っていませんので、必要あれば卓上のガムシロップを。

ただしデザートのヨーグルトがとても甘いので、私はいつも無糖チャイとヨーグルトの食べ合わせです。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!

4,まとめ

インドカレーのセットとして内容が充実しており、さらにナン・サフランライスがおかわり自由で790円はかなりコスパが良いと思います。

全体的に味付けは優しい(薄い)ので物足りない方もいるかもしれませんが、それぞれの香りが爽やかなので、食後のサッパリ感を味わえます。

コスパよく日比谷で食事、ということであれば第一にオススメするお店です。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

東京リーマンライフ公式アカウント

【Facebook】フォローはこちら

【Twitter】フォローはこちら