【クリックポスト】サービス内容&特徴・強み&発送方法・利用時の注意点まとめ







日本郵便が提供する配送サービス「クリックポスト」。

全国一律164円
追跡サービス有り
運賃はWEB決済
ポストから発送可能

などの強みから、オークション・フリマアプリの商品発送に最適とも言われています。

発送する商品によっては最高のコスパ利便性を発揮するクリックポスト。

今回はクリックポストのサービス内容、利用方法と注意点についてご紹介します。

※この記事の画像は公式HPより引用しております

1,クリックポストとは


クリックポストとは日本郵便が提供する配送サービスの1つです。
2014年6月から提供がスタートしました。

ネットオークションの商品発送を便利にするサービスとして立ち上がったので、WEBとの親和性が高いことが特徴です。

1-1,サービス内容(特徴、強み)

まずは、クリックポストのサービス内容についてご紹介します。
特徴(強み)は、下記6つです。

<クリックポスト特徴(強み)>
①日本全国一律164円
②運賃はWEBで決済
③宛先ラベルの手書きが不要
④ポストから差し出しOK(郵便窓口も可)
⑤郵便受けに配達
⑥追跡サービスあり

164円という価格設定と、追跡サービスがデフォルトで付いているのが強みです。

1-2,利用可能サイズ/重さ

クリックポストには、利用可能なサイズと重さが決められています。


<利用可能サイズ/重量>
サイズ:34cm×25cm×3cm 以内
重さ:1Kg 以内

上記を超えるモノは配送ができませんので、ご注意ください。

1-3,Yahoo!Japan IDが必要

クリックポストを利用するには、下記2点の利用登録が必要です。

<利用登録が必要>
①Yahoo! JAPAN ID
②Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)

すでにID、ウォレット登録が完了しているアカウントがあれば、そのIDを用いて利用することが可能です。
もしまだアカウントを持っていない方は、新たに利用登録が必要です。




2,利用方法


クリックポストの利用方法についてご紹介していきます。
全部で5ステップで完了します。

<利用方法5ステップ>
1,事前手続き(初回のみ必要)
2,利用者情報の登録 (初回のみ必要)
3,発送の申込み、支払の手続き
4,宛名ラベルの印刷
5,差出し(発送)

1,事前手続き(初回のみ必要)

前述の通り、クリックポストを利用するためには、下記2点の利用登録が必要です。

<利用登録が必要>
①Yahoo! JAPAN ID
②Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)

初回のみの対応で、登録してしまえば以降は対応不可です。

2,利用者情報の登録 (初回のみ必要)

登録したYahoo! JAPAN IDで「クリックポストWebサイト」にログインします。
そこで利用者情報の登録を行います。

これも初回のみの対応で、登録してしまえば以降は対応不可です。

3,発送の申込み、支払の手続き

お届け先等の情報を入力し、発送の申込みを行います。
また、Yahoo!ウォレットで運賃の支払手続きを行います。

4,宛名ラベルの印刷

3,で入力したお届け先情報の宛名用ラベルを印刷します。

5,差出し(発送)

ラベルを荷物に貼り付け、郵便ポストまたは郵便局の窓口へ差し出します。

上記5ステップについては、下記記事にて詳しく解説しています。

【クリックポスト】利用の流れ&利用方法の詳細まとめ

2018.02.28
ぜひご参考にしてくださいね。

3,利用にあたっての注意

発送する商品によっては最高のコスパ・利便性を発揮するクリックポスト。
ですが、利用にあたって注意する点もいくつかあります。

①支払い方法
前述の通り、支払いはWEB決済です。
「Yahoo!ウォレット」での支払い、つまりクレジットカードのみとなります。

現金・切手で支払うということができませんので、注意が必要です。

②配送できないもの
現金、信書、貴金属等の貴重品
爆発物・毒劇物等のような危険物

これらを入れて送付することはできません。
また前述の通り、利用できるサイズ・重量は下記の通りです。

<利用可能サイズ/重量>
サイズ:34cm×25cm×3cm 以内
重さ:1Kg 以内
上記を超えると利用ができませんのでご注意ください。

③ラベルの有効期間
ラベルには有効期間があります。
「Yahoo!ウォレット」で支払いの手続きが完了した日の「翌日」から7日間です。

④配達日数について
基本、差出した日の「翌日」~「翌々日」のお届けのようです。
ただし差し出した日の時間帯、もしくは発送先が遠方の場合、更に数日かかる場合があります。

⑤補償はあるか
事故による損傷、紛失における補償はありません。

その他、キャンセル方法や課金タイミング、トラブルまとめについては下記記事で紹介しています。

【クリックポストQ&A】キャンセル方法・課金タイミング&トラブルまとめ

2018.03.01

4,その他オススメ配送方法

小さいモノから大きなモノまで、最もコスパのよい配送方法についてまとめました。


【日本郵便】賢く配送!あなたに最適な配送まとめ。よく使う&知っていると便利なサービスも!

2018.12.03
こちらの記事で詳細について解説しています。
あなたに最適な配送方法を見つけてみましょう!

5,まとめ

いかがだったでしょうか。

ネットオークションやフリマアプリの普及により、発送の選択肢はどんどん増えてきました。

その中でも、サイズ・重量に収まるものを送ることができれば「クリックポスト」はコスパ・使いやすさともに最高レベルです。

オークションやフリマ出品されている方にとって、発送費用・運賃を抑えることは重要ですね。
賢く発送コストを削減して、利益拡大に繋げていきましょう。

以上、最後までお読み頂き有難うございました。