【戸越銀座商店街】食べ歩き&魅力まとめ:オススメグルメ&銭湯







都内屈指の食べ歩き商店街として有名な「戸越銀座商店街」。

商店街の店舗数はなんと約400店舗!
その中には食べ歩きができるお店もたくさんあります。

すでにグルメ系のテレビ番組や雑誌でよく取り上げられていますが、その効果もあってか新しいお店もどんどんオープンしているようです。

新旧色んなグルメを食べ歩き出来る、まさに「今アツイ」グルメスポットと言えます。

今回は 戸越銀座商店街  」のオススメグルメ、魅力についてご紹介していきます。

※この記事の一部画像は公式HPより引用しております

1, 戸越銀座商店街

まずは「 戸越銀座商店街 」の概要についてご紹介します。

1-1, 戸越銀座商店街とは


戸越銀座商店街とは、東急池上線「戸越銀座駅」を降りてすぐのところにある商店街です。
全長約1.3km、店舗数約400と、関東の中でも有数の規模を誇る商店街です。

観光地、食べ歩きのグルメスポットとして脚光を浴びているスポットです。

1-2,アクセス


戸越銀座商店街への交通手段、アクセスは下記の通りです。

<アクセス>
▼住所
 東京都品川区戸越3丁目1−18
▼行き方
・電車
 東急池上線「戸越銀座」駅すぐ
 都営浅草線「戸越」駅すぐ




2,オススメグルメ


戸越銀座商店街といえばやはり、食べ歩き。
今回は実際に食べ歩いてみて「特にオススメ」したいグルメをご紹介していきます。

① 中津からあげ渓:骨なしモモ


まずオススメしたいのは、「中津からあげ渓」の「骨なしモモ」唐揚げです。
からあげグランプリで4年連続金賞を受賞しており、戸越銀座商店街の中でも必食グルメです。

食べ歩きということで大ぶりの唐揚げを2つ。
注文してから揚げてくれるので、揚げたてを食べられます。

衣は薄めですがパリッとサクっとしています。
お肉の下味は濃いめのニンニク醤油。
ビールにとてもよく合いそうです。

店内にも簡単なテーブルが設置されているので、コロナビールを飲みながらサクっと食べるのもアリですね。

<お店情報>
▼オススメグルメ
骨なしモモ 唐揚げ(100g:260円)
▼行き方
東急池上線戸越銀座駅より徒歩2分
戸越銀座駅から158m

関連ランキング:からあげ | 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

② 焼き鳥エビス:とりねぎ


次のオススメは、「焼き鳥エビス」の「とりねぎ」です。

昔ながらのお肉屋さんのような佇まいの焼き鳥エビス。
店頭で焼き鳥を焼いており、近くを歩くといい匂いにつられてついつい寄りたくなります。

店内でお酒を飲みながら食べるスペースもありますが、もちろん食べ歩きも可能。

特に「とりねぎ」「ハツ」が美味しいです。


あまめのタレと、炭火で焼かれた香ばしい香りがたまりません。

<お店情報>
▼オススメグルメ
とりねぎ(120円)
ハツ(120円)
▼行き方
東急池上線 戸越銀座駅徒歩6分
戸越駅から276m

関連ランキング:焼き鳥 | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅

③ 後藤蒲鉾店:おでんコロッケ


戸越銀座商店街の中でも特に有名なのが「後藤蒲鉾店」の「おでんコロッケ」。
食べ歩きと言えばコロッケですよね。

お値段、なんと1個70円!
サイズ感も小さめで、いろいろ食べ歩きたいなら丁度いいコスパです。

味はおでんのダシ風味で、優しい味付け。
中のじゃがいもはマッシュポテト状でまろやか。
おでんの具も細かく刻まれて入っており、おいしいです。

<お店情報>
▼オススメグルメ
おでんコロッケ(70円)
▼行き方
東急池上線戸越銀座駅より徒歩約4分
都営地下鉄浅草線戸越駅より徒歩約3分
戸越駅から417m

関連ランキング:おでん | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅




④ おめで鯛焼き本舗 : お好み焼き鯛焼き


少しお腹が空いているなら「おめで鯛焼き本舗」の「お好み焼き鯛焼き」がオススメです。

鯛焼きと言えばあんこやカスタードが定番ですが、こちらのお店では「鯛焼きの顔をしたお好み焼き」が食べられます。

具材はキャベツ、ベーコン、紅生姜などまさにお好み焼き。
ソースとマヨネーズがたっぷり入っており、片手で食べられるお好み焼きのような感覚。

生地はサクフワ、ボリュームもありお腹にたまるので、女子の皆さんは2人で1つを分けてもいいですね。

<お店情報>
▼オススメグルメ
お好み焼き鯛焼き(180円)
▼行き方
東急池上線戸越銀座駅より徒歩4~5分
戸越銀座駅から227m

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

⑤ 龍輝:焼き小籠包


食べながら歩くのは難しいかもしれませんが、「龍輝」の「焼き小籠包」もオススメです。

2個入りから注文ができ、お値段250円。
店内にもいくつかテーブルがあるので、店内で食べることをオススメします。
接客やサービスは中国式で雑ではありますが、サッと食べて出て行く分には無問題。

こちらの小籠包のすごいところは、何といっても旨味たっぷりの肉汁。

お箸で割った瞬間、肉汁が飛び出るくらいパンパンに入っています。
この肉汁とダシがおいしい!

中のタネもプリップリで食べ応えがあります。
アッツアツなので、火傷には注意しましょう!

<お店情報>
▼オススメグルメ
焼き小籠包2個入り(250円)
▼行き方
都営地下鉄浅草線戸越駅から徒歩5分
東急池袋線戸越銀座駅から徒歩10分
戸越駅から369m

関連ランキング:担々麺 | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅

⑥ コンパスコーヒー:日替わりコーヒー


食べ歩きのお供にオススメしたいのが、「コンパスコーヒー」の「日替わりコーヒー」です。
中津からあげ渓、おめで鯛焼き本舗の近くにあるコーヒー屋さんで、挽き立てコーヒーのテイクアウトができます。

香ばしさ、苦み、酸味のバランスがよく香りもよいコーヒーですよ。
食べ歩きした口をサッパリさせるには丁度いい仕上がりです。

<お店情報>
▼オススメグルメ
日替わりコーヒー レギュラー(250円)
▼行き方
東急池上線「戸越銀座」駅から徒歩2分
戸越銀座駅から214m

関連ランキング:コーヒー専門店 | 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅




3,その他オススメスポット

戸越銀座商店街のオススメは、グルメだけではありません。
グルメ以外のオススメスポットについてご紹介します。

戸越銀座温泉


戸越銀座温泉は、戸越銀座商店街 沿いにある銭湯です。
テーマは、「懐かしくも新しい銭湯の姿」

「銭湯ペンキ絵」にこだわった内装と、天然温泉である「黒湯」を楽しむことができる銭湯です。

今回、私が戸越銀座商店街に来た理由の1つは、この銭湯を楽しむためでして、実際行ってきた感想も別記事でご紹介しています。

【都内おすすめ銭湯④】戸越銀座温泉(戸越銀座駅)

2018.04.28
「戸越銀座商店街の食べ歩き」からの温泉、という楽しみ方ができますので、1人でも、友達でも家族でも楽しめる温泉ですよ。

4,まとめ

いかがだったでしょうか。

いまや都内屈指の観光・グルメスポットとなった「戸越銀座商店街」についてご紹介しました。

<おすすめグルメ>
① 中津からあげ渓:骨なしモモ
② 焼き鳥エビス:とりねぎ
③ 後藤蒲鉾店:おでんコロッケ
④ おめで鯛焼き本舗 : お好み焼き鯛焼き
⑤ 龍輝:焼き小籠包
⑥ コンパスコーヒー:日替わりコーヒー

おいしいグルメもそうですが、商店街全体が遊びに来たお客さんたちをもてなしているような、ほっこりした気分にもなれる素敵な場所でした。

みなさんも休日出かけてみてはいかがでしょうか?

それでは、素敵なリーマントラベルを。