【ゴルフゆうパック】ゴルフ前日にゴルフ道具を届けてくれる「ゴルフゆうパック」が便利







みなさん、ゴルフしてますか?

サラリーマンであればやる(やらされる)機会の多いゴルフ。
いざゴルフが始まれば楽しいんですが、重いゴルフ道具を家から現地まで運ぶのって面倒ですよね。

日本郵便が提供する「ゴルフゆうぱっく」という配送サービスがあるのをご存知でしょうか 。
これが便利なんです。

<ゴルフゆうパック>

ゴルフ道具を指定のゴルフ場・ホテルに配送
使用する前日までの日にち指定可能
コンビニに差出可能

ゴルフ道具一式を使用日の前日までにゴルフ場やホテルなどに届けてくれるサービス。
例えば車のトランクが小さい、遠方までゴルフ道具を持っていく必要がある場合、大活躍します。

今回は「 ゴルフゆうパック 」のサービス内容、利用方法と注意点について解説していきます。

※この記事の画像は公式HPより引用しております

1, ゴルフゆうパック


ゴルフゆうぱっく とは、 日本郵便が提供する配送サービス「ゆうパック」サービスの1つです。

サービス内容は、ゴルフ道具一式を使用日の前日までにゴルフ場やホテルなどに届けてくれるというものです。

あまり知られていませんが、ゆうパックの中には「送るもの」に特化したサービスが展開されています。
ゴルフと同様サービスとして「スキー用ゆうパック」などもラインナップされていますよ。


次の項目より、ゴルフゆうぱっくのサービス内容について解説していきます。

1-1,利用できるもの

まず、ゴルフゆうぱっくで送れるものは「ゴルフ道具」に限られているので注意が必要です。

▼ゴルフゆうぱっくで送れるもの
・ゴルフ道具
※内容がゴルフ道具だと容易にわかるよう包装

1-2,いつ届く?(お届け日数)

いつ届くかどうかは、「差出元」と「宛先」がどこかで変わってきます。
いくつか事例を見ていきましょう。

▼東京→千葉
隣接する都道府県への配送ですと、最短でおよそ「1日」かかります。

▼東京→大阪
こちらも最短でおよそ「1日」で配達が可能です。
長距離になるほど荷物は送っておけると便利ですよね。

▼北海道(小樽)→沖縄(那覇)
では北海道→沖縄への配送ではどうでしょう。
こちらは最短「翌々日」の配達となります。

ゴルフゆうパックを利用される際は、必ず「プレー日が配達日の翌日以降」となることをご確認くださいね。
当日に指定してしまうと、到着までプレーを待つことになりますので。

1-3,利用料金/割引裏技

ゴルフゆうパックは、「サイズ・重さ」またその「差出地・宛先」により料金が変動します。
変動の仕方としてはゆうパックとほぼ同じです。

▼速達料金一覧
・60サイズ:ゆうパックと同額
・80サイズ: ゆうパックと同額
・100サイズ: ゆうパックと同額
・120サイズ超: ゆうパック140サイズと同額

ちなみに、下記の通り料金を割り引く裏技もありますのでご活用ください。

▼割引裏技
・郵便局持込:120円割引
・往復利用:120円割引




2,利用方法


ゴルフゆうぱっく の利用方法はとても簡単です。
利用方法、差出可能な場所についてまとめました。

2-1,利用方法

ゴルフゆうパックには専用のラベルがあります。
「往復用」 「片道用」 より選択のうえ、ラベル記載し配送するだけです。

▼往復用ラベル

<記載事項>
・ゆうパックの種類(「ゴルフ」に丸をつける)
・お届け先の郵便番号・住所・電話番号・名前
・依頼主の郵便番号・住所・電話番号・名前
・プレー日時
・搭乗日時欄・空港会社/便名欄:斜線
・内容品、クラブの本数
・発送予定日
・依頼主の名前
▼片道用ラベル

<記載事項>
・ゆうパックの種類(「ゴルフ」に丸をつける)
・お届け先の郵便番号・住所・電話番号・名前
・依頼主の郵便番号・住所・電話番号・名前
・プレー日時
・搭乗日時欄・空港会社/便名欄:斜線
・内容品、クラブの本数
・依頼主の名前

2-2,差出場所

郵便窓口に差し出す、またはコンビニで差出が可能です。

<差出可能コンビニ>
・ローソン
・ミニストップ
・セイコーマート

3,利用にあたっての注意


少しでも早く届けるために便利なサービス、ゴルフゆうぱっく。
利用にあたっての注意点も解説しておきます。

①受取の際の注意点
荷物を受け取る際は、専用ラベルの「ご依頼主控」とパスポート・運転免許証など本人確認書類を必ずお持ちください。

②包装について
重量が30kg・サイズが170cmを超えるものは、持ち運びができるようにひもで適当に縛るなど、差出郵便局が必要と認める措置を講じてください。

③差出日
ゴルフゆうパックは、ご使用日の前日から逆算して10日以内の日に差し出してください。

④着払い可能か
着払では利用することができません。
※自宅宛でも不可

ただし、荷物が3辺計170cm以下かつ30kg以下であれば、ゴルフゆうパックでなく「ゆうパック」または「重量ゆうパック」として着払を利用できます。
※ゴルフ場、スキー場、空港へ着払で送ることは不可

⑤保障を付けられるか
損害保障、書留といったオプションは付与できません。

4,まとめ

いかがだったでしょうか。

道具一式を持っていくストレスから解放されるだけでも、その日のゴルフは楽しいものとなりますね。
余計な体力も使わないので、スコアも伸びるかもしれません。

まだ使ったことのない皆さんは、一度この便利な郵送サービス「ゴルフゆうパック」を利用してみてはいかがでしょうか。

以上、最後までお読み頂き有難うございました。

東京リーマンライフ公式アカウント

【Facebook】フォローはこちら

【Twitter】フォローはこちら