【レターパックライト】サービス内容&発送方法&利用時の注意点まとめ







日本郵便が提供する配送サービス「レターパックライト」。

<レターパックライト>
全国一律360円
追跡サービス有り
A4サイズ、厚さ3cm、重さ4kg
ポスト投函OK

上記の強みから、オークション・フリマアプリの商品発送として使い勝手がよいです。
特に「重さ:4kg」まで発送できるので、例えば厚めの本や洋服を安価で送ることができます。
また、信書が送れるのも大きな特徴です。

今回は「レターパックライト」のサービス内容、利用方法と注意点についてご紹介します。

※この記事の画像は公式HPより引用しております

1,レターパックライトとは


レターパックライトとは、 日本郵便が提供する配送サービスの1つです。
レターパックは「レターパックプラス」「レターパックライト」の2種類あり、厚さ・重さで使い分けます。

厚さ3cm、重さ4kg に収まりそうな商品であればポスト投函可能なことから、ネットオークション等の商品配送によく利用されています。

1-1,サービス内容(特徴、強み)


まずは、 レターパックライト のサービス内容についてご紹介します。
特徴(強み)は、下記6つです。

<レターパックライト特徴(強み)>
①全国一律360円
②郵便受けに配達
③厚さ3cmまでOK
④A4サイズ・重量4Kg以内
⑤追跡サービスあり
⑥ポスト投かんOK

厚さ・重量の制限が大きいので、配送できる商品の幅が大きいことが特徴です。
前述の通り、例えば厚めの本・洋服を配送するのにベストですね。

1-2,利用可能サイズ/重さ


レターパックライトには、利用可能なサイズと重さが決められています。

<利用可能サイズ/重量>
サイズ:34cm×25cm×3cm 以内
重さ:4Kg 以内

上記を超えるモノは配送ができませんので、ご注意ください。

1-3,発送しやすいもの

発送しやすい・よく発送されているモノは下記の通りです。

もちろんこれ以外にも、サイズ/重量の制限以内であれば送ることができますよ。
※送れないモノもあるので後述します

1-4,配達方法


レターパックプラスが「対面」のお渡しが必要なことに対し、レターパックライトは「郵便受け配達」です。
配達時に不在であっても、郵便受けに配達されるので外出の心配がありません。

時間を気にしなくていいので、受け取る側にとってもメリットですね。




2,利用方法

レターパックライトの利用方法についてご紹介していきます。
全部で4ステップで完了します。

<利用方法4ステップ>
①レターパックプラスを買う
②送りたいモノを入れる
③郵便ポストから発送
④お届け

①レターパックプラスを買う

お近くの郵便窓口・コンビニエンスストアで購入できます。
コンビニは ローソン 、ミニストップ、デイリーヤマザキで取り扱いされています。

②送りたいモノを入れる

あて名を書いて、荷物を入れるだけです。

③郵便ポストから発送

郵便窓口からも発送することができます。

④お届け

郵便受けへお届けして完了です。

3,利用にあたっての注意

お手軽、かつ利用シーンが幅広いレターパックライト。
利用にあたっての注意点も解説しておきます。

①送れないモノ
まず、現金を送ることはできません。
その他、貴金属等の貴重品・爆発物等の危険物・ガラス等のワレモノ、精密機械等のコワレモノもNGです。
また生ものや生き物も送ることができませんのでご注意ください。

②補償がない、オプションが付けれない
万が一、発送時の事故等で商品が壊れても、損害賠償は行われません。
また、各種オプションも付与できないのでご注意ください。

③海外発送NG
発送先は日本全国に限られます。

④額面についての注意
すでに購入した額面が350円のレターパックは、そのまま発送することができません。
10円分の切手を新たに貼って利用する必要があるので、ご注意ください。



4,その他オススメ配送方法

小さいモノから大きなモノまで、最もコスパのよい配送方法についてまとめました。


【日本郵便】賢く配送!あなたに最適な配送まとめ。よく使う&知っていると便利なサービスも!

2018.12.03
こちらの記事で詳細について解説しています。
あなたに最適な配送方法を見つけてみましょう!

5,まとめ

いかがだったでしょうか。

ネットオークションの普及もあり、発送方法の選択肢はどんどん増えてきていますね。
「重いけど小さい物」を送ることに関しては「レターパックライト」はコスパ・使いやすさともに最高レベルです。

発送方法の選択により、賢く発送コストを削減しましょう。
コスト削減の積み重ねが、利益拡大に繋がります。

以上、最後までお読み頂き有難うございました。