【2024】下町のモダン銭湯サウナ「戸越銀座温泉」観光にもおすすめデザイナーズ銭湯でととのう

本ページはプロモーションが含まれています

東京都品川区は戸越銀座にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」!

デザイナーズ銭湯とは、昔ながらの銭湯をリノベーションし、おしゃれに蘇らせた銭湯のこと。

あの食べ歩きで有名な「戸越銀座商店街」沿いにある人気銭湯です。

おしゃれだけど下町情緒も感じられる、心地いい銭湯&サウナ♪

今回は、戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯である「 戸越銀座温泉」について、その魅力や料金などについて解説していきます♪

※画像の一部は公式HPより引用しております

1, 戸越銀座温泉について

以下出典:公式サイト

まずは、戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」について解説していきます。

①戸越銀座温泉の場所・料金・営業時間


戸越銀座温泉の場所(アクセス)・料金・営業時間について解説します。

場所・アクセス
・施設名:戸越銀座温泉
・住所:東京都品川区戸越2丁目1−6
・最寄駅:「戸越銀座駅」5分
・駐車場:あり

戸越銀座温泉は、東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩5分の場所にあります。

戸越銀座商店街を通るため、向かっている途中もいろんなお店で食べ歩きできたり、風呂あがりに寄りたいお店を見つけたり、旅行気分を味わえます♪

料金・値段
・大人料金:500円
・中学生料金:300円
・サウナ料金:800円(入浴料込み)

サウナ料金であればお風呂にも入れて、レンタルフェイスタオル・バスタオルが付いてくるのでおとくです。

営業時間
・通常:15:00-25:00
・朝風呂(日・祝のみ)8:00-12:00

③戸越銀座温泉の割引料金

戸越銀座温泉を割引料金で利用する方法は、現状特にありません。

料金もすべて現金支払いのみですので、いつもクレジットカードや電子マネー、QRコード支払いを中心に利用している方はご注意くださいね。



2, 戸越銀座温泉の魅力3選


ここからは、戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」の魅力について、3つに厳選して解説していきます。

①おしゃれなデザイナーズ銭湯


戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」の魅力1つめは、 おしゃれなデザイナーズ銭湯であるということ!

もともとは「中の湯」という銭湯でしたが、2007年にリノベーションを行い、「戸越銀座温泉」としてリニューアルしました。

特徴的なのは、銭湯に書いてあるペンキ絵が数年ごとにデザインが更新されていくということ。

私が行った時も、上記画像ではなく、アーティスティックな七福神が描かれていました。

また、夜になるとライトアップされ幻想的な雰囲気に変化します。

常連を飽きさせない新しさを追求する姿勢も、デザイナーズ銭湯の魅力ですね♪

②天然黒湯温泉


戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」の魅力2つめは、 天然黒湯温泉を楽しめるということ!

浴室には黒湯の天然温泉(露天風呂)はもちろん、趣の異なる2種類の浴室「月の湯」「陽の湯」があります。

浴室は週替わりで男女を入れ替えられる仕組みで、訪れる日にちによっては別の浴室に入れる面白さがあります。

泉質はサラリとしていますが、色は真っ黒。身体の奥からポカポカとしてくる感覚がありました。

③戸越銀座商店街も楽しめる




戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」の魅力3つめは、 戸越銀座商店街も楽しめるということ!

食べ歩きで有名な戸越銀座商店街、銭湯にいく途中も帰り道も、いろんなお店を見たり寄ったりできて楽しいです。

軽くランチをしてから戸越銀座温泉で汗を流して、風呂あがりに焼き鳥とビールで乾杯なんてのもいいですね♪

3, サウナ・水風呂・ととのい席


ここからは、おすすめサウナ『戸越銀座温泉』のサウナ・水風呂・ととのい席について解説します。

戸越銀座温泉のサウナは全部で1つ、水風呂は全部で1つあります

①サウナ(1種類)


◆ドライサウナ
◆温度:約92℃
◆収容人数:約7人

2段式のThe銭湯サウナで少しせまいですが、温度はしっかりと高め。

②水風呂(1種類)


◆温度:約20℃
◆収容人数:約2人

軟水を利用しており、体感的にキリっと冷たく感じます。
広く使うと大人2人が限度なので、譲り合いましょう。

③ととのい席

◆外気浴:椅子3席

水風呂のすぐ前の通路にイスが3席あるので、導線を確保しやすいです。

4, 戸越銀座温泉のよくある質問

ここからは、戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問について、回答とともに解説していきます。

①手ぶらで行っても大丈夫?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「手ぶらで行っても大丈夫?」について解説します。

戸越銀座温泉のサウナ料金にレンタルタオルは含まれていますが、シャンプーなどの備え付けがないので別途購入が必要です。

手ぶらでいけますが、オプション料はちょくちょくかかりますのでご注意ください。

②アメニティはある?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「アメニティはある」について解説します。

戸越銀座温泉では、下記のアメニティが用意されています。

アメニティ
ドライヤー

シャンプーなどの備え付けがないので別途購入が必要な点はご注意ください。

③Wi-Fi(ワイファイ)は使える?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「Wi-Fi(ワイファイ)は使える?」について解説します。

戸越銀座温泉では館内で利用できるフリーWIFI(ワイファイ)は用意されていません。

④岩盤浴はある?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「岩盤浴はある?」について解説します。

戸越銀座温泉には岩盤浴の用意はありません。お風呂・サウナ・水風呂があるのでそちらで楽しみましょう♪

⑤戸越銀座温泉に泊まれる?(宿泊)

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「戸越銀座温泉に泊まれる?宿泊できる?」について解説します。

残念ながら、戸越銀座温泉は24時間営業ではありません。

閉店後、全館清掃作業のため、退館する必要があるのでご注意ください。

戸越銀座温泉周辺の宿泊できるホテルについては、下記ボタンをクリックしてご確認ください。

⑥入館後に外出できる?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「入館後に外出できる?」について解説します。

戸越銀座温泉の入館から退館までの間の外出は原則として禁止!
一度出ると再入場できませんのでご注意くださいね。

⑦食べ物・飲み物の持ち込みはできる?


戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「食べ物・飲み物の持ち込みはできる?」について解説します。

戸越銀座温泉館内への飲食物、ペットボトルや水筒の持ち込みは禁止されています。

かんたんな食堂や自販機もあるので、飲食物は館内で購入したものにしましょう。

⑧駐車場はある?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「駐車場はある?」について解説します。

戸越銀座温泉には、無料の駐車場が3台分あります。

たまにはレンタカー(おすすめはじゃらんレンタカー)を借りてドライブなんてのも楽しいですよ♪

⑨クレジットカード、電子マネーは使える?

戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「クレジットカード、電子マネーは使える?」について解説します。

戸越銀座温泉での支払いは、料金もすべて現金支払いのみです。

いつもクレジットカードや電子マネー、QRコード支払いを中心に利用している方はご注意くださいね。

⑩漫画はある?


戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」のよくある質問、「戸越銀座温泉に漫画はある?」について解説します。

戸越銀座温泉には漫画が置いてありますが、なかなかに渋めのチョイスで漫画の数も少ないです。

漫画目当てにいくとガッカリするので、おまけ程度に考えておきましょう。

まとめ

今回は、戸越銀座商店街にあるデザイナーズ銭湯「戸越銀座温泉」について、その魅力や料金などについて解説しました。

この記事が、あなたにとって「戸越銀座温泉」に行きたくなるヒントになれば幸いです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。