【発表】2017年度「ふるさと納税」人気ランキング







みなさんは「ふるさと納税」されていますか?

ふるさと納税は節税効果だけでなく、地方の特産品やおいしい食料品を楽しむことができるので、よく話題になりますね。
地方へ寄付するという意味でも、地元への貢献に繋がっています。

そんな中、株式会社さとふるが「2017年のふるさと納税お礼品人気ランキング最終版」を発表しました。
内訳は、2017年1月1日から12月31日までに「さとふる」で申込みされたお礼品です。

今回の記事では、2017年度ふるさと納税人気ランキングをまとめて発表します。

・ふるさと納税に興味はあるけど詳しく知らない
・お礼品が色々ありすぎて選べない

そんな人も、この記事を機会に「地元」や「自分の好きな自治体」へふるさと納税してみてはいかがでしょうか?

※この記事の画像は公式HPより引用しております

ふるさと納税ランキング発表!

お待たせいたしました。
10位から順に、2017年度ふるさと納税人気ランキングを発表していきます。

第10位:創業72年老舗の佐賀牛切り落とし1.2kg

10位は、大好評の佐賀牛切り落とし1.2kgです。


<ふるさと納税お礼品:第10位>
▼内容
佐賀牛切り落とし(もも、うで、ばら、すね、肩ロース)1.2kg/佐賀県
▼自治体名
佐賀県唐津市
▼寄付額
1万円

創業72年の老舗のお肉屋さんの佐賀牛切り落としです。
大容量、超特盛の1.2kg(600×2パック)!
世界でも高評価といわれる最高級ブランド「佐賀牛」を堪能できます。

第9位:国産うなぎ蒲焼(大サイズ) 5本セット

9位は、国産うなぎ蒲焼(大サイズ) 5本セットです。


<ふるさと納税お礼品:第9位>
▼内容
国産うなぎ蒲焼(大サイズ) 5本セット
▼自治体名
和歌山県湯浅町
▼寄付額
2万円

大手通販サイトの「うなぎ部門」で6年連続グルメ大賞を受賞した国産うなぎの専門店です。
関西風に焼き上げており、外はカリッと香ばしく、中は蒸しをいれてふっくら。

第8位:国産うなぎ蒲焼 2尾セット

8位は、国産うなぎ蒲焼 2尾セットです。


<ふるさと納税お礼品:第8位>
▼内容
国産うなぎ蒲焼 2尾セット
▼自治体名
静岡県吉田町
▼寄付額
1万円

9位と並び、8位もうなぎです。
うなぎの本場である静岡県吉田町。
「本物のうなぎの美味しさ」をテーマとしています。

第7位:佐賀牛A5~A4特選切り落とし 1.1kg

7位は、佐賀牛A5A4特選切り落とし 1.1kgです。


<ふるさと納税お礼品:第7位>
▼内容
佐賀牛A5~A4特選切落とし1.1kg
▼自治体名
佐賀県唐津市
▼寄付額
1万円

10位にも登場した佐賀牛。
佐賀牛の中から「ウデ、もも、バラ」の切り落としを提供しています。
佐賀牛認定店の佐賀牛となっております。

第6位:新潟県奥阿賀産こしひかり 10kg

6位は、です。

<ふるさと納税お礼品:第6位>
▼内容
新潟県奥阿賀産こしひかり 10kg
▼自治体名
新潟県阿賀町
▼寄付額
1万円

新潟県東蒲原郡の「コシヒカリ」5kgが2袋提供されます。
モチモチ食感とお米の甘さが特徴のコシヒカリ。
やはり普段食べる「お米」は人気が出ますね。

第5位:特盛り九州産豚切り落とし 4kg

5位は、特盛り九州産豚切り落とし 4kgです。


<ふるさと納税お礼品:第5位>
▼内容
特盛り九州産豚切落し(4kg)
▼自治体名
福岡県上毛町
▼寄付額
1万円

畜産王国である九州の豚肉です。柔らかな肉質が特徴です。
スライスした大きな切り落としが入っており、500g入りのパックが8パック入っています。
料理の際にも使いやすいですね。

第4位:老舗肉屋の特上ハンバーグ 10個

4位は、【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ 10です。


<ふるさと納税お礼品:第4位>
▼内容
特上ハンバーグ140g 10個
▼自治体名
佐賀県唐津市
▼寄付額
1万円

佐賀県が生んだ黒毛和牛のお肉と豚肉を使用した、極上ハンバーグです。
140gのものが10パック入っており、ボリューム満点です。

第3位は、あの海の宝石

さて、ここからはTOP3の発表です。

3位は、特選いくら醤油漬け 500gです。


<ふるさと納税お礼品:第3位>
▼内容
特選いくら醤油漬け 500g
▼自治体名
北海道森町
▼寄付額
1万円

いくらが500gともなると、なかなかのボリュームです。
家族でいくらパーティーができそうですね。

第2位は、北海道の豪快な海の幸

つづいて第2位の発表です。

2位は、北海道近海産毛ガニです。


<ふるさと納税お礼品:第2位>
▼内容
北海道近海産毛ガニ 2杯
▼自治体名
北海道八雲町
▼寄付額
1万円

TOP3のうち2つを北海道が占めました。
北海道の海産物強し!ですね。

大きさですが、450g前後のカニが2杯、冷凍で送られてきます。

最高水準とされる特特特(さんとくと読みます)毛ガニで、身詰まり抜群の味です。
北海道の近海でとれた毛ガニで、鮮度も抜群。

ふるさと納税の中でも特に「贅沢」な一品となっています。

栄えある第1位は‥?

ついに発表です。
2017年度のふるさと納税人気ランキング第1位はこちら。

1位:佐賀牛切り落とし1Kg


<ふるさと納税お礼品:第1位>
▼内容
佐賀牛 切り落とし1Kg
▼自治体名
佐賀県嬉野市
▼寄付額
1万円

TOP10に3つもランキングされている「佐賀牛」。
こちらはJAグループの肥育農家で飼育された佐賀牛が使われています。

ウデ、モモ、バラの切り落としが1Kg入っており、部位ごとに違う風味を感じることができます。

ということで、1位は佐賀牛の切り落とし1kgでした。

まとめ

いかがだったでしょうか。
たくさんのお礼品がある中のTOP10なだけあり、選りすぐりの逸品ばかりでしたね。

ふるさと納税を始めるかどうか悩まれている方がいらっしゃれば、本記事のランキングを参考にして頂ければ幸いです。

以上、最後までお読み頂き有難うございました。