【メルカリNOW】現金化で得た収益の入金方法まとめ







商品を即買取・即現金化してくれるサービスである「メルカリNOW」

先日、メルカリNOWを実際に使って「商品を現金に変えるまでの流れ」を記事にしました。

【メルカリNOW】即現金化!メルカリNOWを実際に使ってみた

2018.01.30

ここまでですと、実際の収益は発生していますが「現金化」まではできていません。

今回の記事では、商品を現金化した際に得た収益を、自分の口座に入金(現金化)するまでの流れをまとめてみました。

実際に入金するまでの流れを説明するので、ぜひ一緒にやってみましょう。

1,現金化した商品

ちなみに、前回現金化した商品は下記の通りです。

<現金化する商品>
①アーバンリサーチ:シャツ(メンズ)
査定結果:350円

②アーバンリサーチ:トップス(レディース)
査定結果:470円

③グリーンレーベルリラクシング:シャツ(メンズ)
査定結果:350円

④アーバンリサーチ:Tシャツ(メンズ)
査定結果:査定不可(季節外商品のため)

合計:1,170円の現金化に成功しました。

それに加え、集荷の際に「3点以上」まとめたので、ボーナスとして500円が追加されています。

つまり、合計:1,670円の現金化に成功しています。

今回はこの収益を、自分の口座に入金(現金化)していきます。



2,現金化で得た収益の入金方法

2-1,売上金の確認

まずは売上金を確認しましょう。

売上金は、メルカリの売上金として入金されている状態です。
確認方法としては2通りあります。

<売上金の確認方法>
①「あなたへのお知らせ」で確認する方法
②「売上履歴」で確認する方法

①「あなたへのお知らせ」で確認する方法
TOP画面右上にある「ベルアイコン」に、入金のお知らせが届いています。


「アイテムの代金が入金されました」と書かれているものがそうです。
そこをクリックすると、今の売上金がいくらか確認できます。

②「売上履歴」で確認する方法
TOP画面左上にある「メニュー」から「設定」をクリック。


「売上・振込申請 」をクリックすると、先ほどと同じように売上金を確認できます。

これで、現金化した収益がいくらかわかりますね。

確認の際、必ず「売上金の振込申請期限」はチェックしておきましょう。


この期限を超えてしまうと、メルカリから口座へ入金できなくなりますのでご注意ください。

2-2,本人情報を入力

それでは早速、収益を現金化する手続きに入っていきます。
赤枠の「振込申請して現金を受け取る」をクリック。

すると、以前登録した銀行口座の情報が出てきます。


下の段にある「住所氏名」「生年月日」を入力します。

まずは「住所氏名」をクリック。


「新しい住所を登録」をクリック。

画面の通り、住所、氏名の情報を入力していきます。
ただしこの登録は初回必要なだけなので、2回目以降は入力する必要はありません。

もちろん引っ越し等で住所が変わった際には、情報も変更できますのでご安心を。

つづいて「生年月日」を入力します。


完了したら、「次へ」をクリック。

まずはここまでで、本人情報の入力は完了です。

2-3,振込方法の選択

次に、振り込み方法を選択します。

<振込方法の選択流れ>
①振り込み申請金額
②「お急ぎ振込」の使用有無
③確認

①振り込み申請金額
売上金の中からいくら振込むか(入金するか)を入力します。

10,000円以上であれば、振込手数料は「タダ」になります。

それを下回ると手数料が「210円」かかるので、貯めてから現金化するのもいいですね。

②「お急ぎ振込」の使用有無
お急ぎ振込を使用すると、最短で翌営業日には口座に入金されます。

ただし、手数料「200円」がかかります。

「お急ぎ振込」をクリックすると画面が移ります。


今回は「利用しない」を選択します。

③確認
最後に、入力項目の確認です。


よければ、「確認する」をクリック。


手数料の注意書きが出てくるので、問題なければ「はい」をクリックします。

2-4,最終確認、完了,

振込方法の選択まで完了すると、最後に最終確認画面が出ます。


間違いなければ、「振込申請をする」をクリック。


「振込申請しました」という画面に移ります。

これで、振込申請は完了です。

お疲れ様でした。

3,振込スケジュール

3-1,通常振込のスケジュール

ここまで完了すれば、あとは振り込まれるのを待つのみですが、いつ頃振り込まれるのでしょうか。

それは、振込申請の「締切日」から4営業日目です。
「締切日」は、毎週月曜日ですので覚えておいてください。

(例)
1/30(火)〜2/5(月)中に振込申請した場合
振込される日は、4営業日後の2/9(金)というわけです。

3-2,お急ぎ振込のスケジュール

ちなみに「お急ぎ振込」ですとスケジュールが変わります。
申請する時間帯によって、振込されるタイミングが変わってきます。

<お急ぎ振込のスケジュール>
①平日0時00分~8時59分
翌営業日に振り込み

②平日9時00分~23時59分
翌々営業日に振り込み

③平日以外に振込申請を完了
翌々営業日に振り込まみ

ちなみに、平日は土・日・祝、年末年始(12/30~1/3)を除く平日を指すようです。
先述の通り、別途「お急ぎ振込」の手数料が200円発生しますのでご注意ください。

4,まとめ

いかがだったでしょうか。

初回なので入力項目も多いですが、実際の手順はとても簡単でした。
最初から最後まで本当に簡単なので、不要になった服を「賢く」処理する方法としてはベストですね。

以上、最後までお読みいただき有難うございました!

-----------

▼メルカリNOW使ってみた

【メルカリNOW】即現金化!メルカリNOWを実際に使ってみた

2018.01.30
▼メルカリNOWの使い方流れ

今話題の「CASH」と「メルカリNOW」【第3弾:メルカリNOWの使い方】

2018.01.12
▼「QASH」「メルカリNOW」違い
[kanren postid=”1609″