【ラーメン王子が選ぶラーメン第1位】辣椒漢(らしょうはん)の正宗担々麺を食べてきました







<食べた料理>
①正宗担々麺
②ライス
お会計:950円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

「担々麺」
一度ハマるとなかなか抜け出せない魔性の麺。

私もその魅力にハマった1人でして、事あるごとに担々麺を食べられるお店を探しています。

最近はよくメディアでも取り上げられることが増えてきました。

今回は数あるメディアの中でも特に知名度の高い「王様のブランチ」で「ラーメン王子が選ぶラーメン」特集の第1位に選ばれたお店をご紹介します。

ということで、本日は「辣椒漢」のランチに行ってきました。

場所は、新御茶ノ水駅から2分ほど歩いたところにあります。
このあたりは駅が密集しているので、小川町・淡路町・神田・神保町からも簡単に行けます。


さて、時刻は遅めの14時頃。
さすがに行列はありませんでしたが、店内にはまだ先客がいました。

先に食券を購入してから、店内へ入ります。


さて、メニューですが1番人気は「正宗担々麺(850円)」です。
今回はこちらと、ライス(100円)を頂きます。

店内に入るとカウンターのみの縦長の店づくり。
席は8席あります。


食券を渡すと、太麺・細麺を聞かれます。
今回は「細麺」でお願いしました。

テーブルには 「王様のブランチ」で「ラーメン王子が選ぶラーメン」特集の第1位に選ばれたことがわかる表示が。

あ!特集は「太麺」だったのか。。
すでに麺を茹で始めていたので変更はできなさそう。今回は細麺を楽しみます。

テーブルには削り花椒が置かれています。

シビレをセルフで増すことができるのは嬉しいですね。

5分ほど経ち、やってきました。
「正宗担々麺」着ドンです。


<食べた料理>
①正宗担々麺
②ライス
お会計:950円

では、いただきます!!


具材はネギ・肉味噌・カイワレが乗っています。
このビジュアル、すでに美味そうです。


毎度きれいな盛り付けを崩すのが忍びないのですが、しっかりとかき混ぜてからいただきます。

では、いただきます。


まずタレですが、辛さ・シビレはかなりマイルド。
スパイスは万人に受けるよう調合されているようです。

酸味を感じますが、これは黒酢の酸味です。
タレが濃厚な分、最後までスッキリと食べられる工夫ですね。女子ウケがよいかもしれません。

麺は平打ち、細麺にしてはやや太めの麺です。
モチモチとしており、タレによく絡みます。

ライスはホカホカ。


業務用米特有の臭みもなくイイ感じ。

さて、半分ほど食べたところで花椒のミルを追加。


爽やかな香りがプラスされますが、やはりシビレはそれほど感じません。
刺激を求める方は「プレミアム」を頼むのがいいそうですよ。

麺をほぼ食べ終わったところで、ライスを投入。


残ったタレまでしっかりと味わいます。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。


ごちそうさまでした!

最近は担々麺の店もどんどん増え、いわゆる「尖った」味を提供するお店が増えています。
こちらのお店はそれらとは対照的に「マイルド」、つまり万人受けする味を提供しています。

刺激を求める方には物足りない味かもしれませんが、担々麺入門編としてはこれ以上ないお店だと思います。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:担々麺 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

その他オススメのラーメン店


今回ご紹介したお店以外にも、オススメのお店はまだまだあります。

下記検索ページにて記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

◆オススメ ラーメン店はこちら