【横浜家系ラーメン総本山】吉村家(横浜/ラーメン味玉ライス/850円)☆☆







<メニュー>
①ラーメン
②味玉
③ライス
お会計:850円

<感想>
   :特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

横浜といえば、やはり家系ラーメンですよね。
本日は「吉村家」のランチに行ってきました。

こちら、家系ラーメンを語る上では必要不可欠なお店で、その総本山と言われています。
WEBでのレビューを見ていると熱狂的なファンの方が多いですね。


場所は、横浜駅の西口から10分ほど歩いたところにあります。
時刻は12時頃でしたが、この行列です。
カウンター席のみのラーメンスタンドで回転は早いですが、何しろこの行列なので待ち時間は覚悟しましょう。

さて、まずは食券を購入します。

メニューですが1番人気は「ラーメン(700円)」です。
今回はこちらと味玉(60円)ライス(110円)を頂きます。

家系のチェーン等ではライスはデフォルトで付いてきますが、こちらは別料金。
とはいえせっかくなのでライスも頼みました。


食券プレートを手に入れたら行列に並びましょう。

行列に並んでから30分ほどで店内へ案内されました。
食券をカウンターに置き、麺の硬さなど好みの注文をします。
今回は初めてなので「普通」で注文しました。

調味料は豊富にそろっています。

・行者にんにく
・おろしショウガ
・刻みショウガ
・にんにくチップ
・お酢
・辛味味噌
・コショウ
・ゴマ
etc

味変の可能性が広がるので常連客にとっては嬉しいですね。

着席から10分ほど経ち、やってきました。
「ラーメン味玉ライス」着ドンです。


<メニュー>
①ラーメン
②味玉
③ライス
お会計:850円
では、いただきます!!


まずはスープを頂きます。
醤油のキレが前面に効いてます。
家系といえば塩っけの強さが特徴ですが、こちらはしょっぱい一歩手前の丁度いいバランスで、比較的スルスルと飲めます。

豚骨はもちろんですが、鶏ガラもしっかりと効いておりコクがあります。
あとは化学調味料が強めですが、これも家系ならでは。
美味しいです。


麺は中太のちぢれ平麺、スープとよく絡みます。
カタメで注文されている方が多い印象でしたが、柔らかい麺もモチっとした食感でスープと合います。


具はチャーシューがおいしかったです。
スモーキーな香りで、食感はジューシー。
脂も多くなくあっさりと食べられます。
小松菜も箸休めにちょうどいいですね。


味玉は半熟のトロトロ。
塩分の強いスープをまろやかに包んでくれます。


ライス自体に特筆すべきポイントは特にないですが、やはりこのラーメンにはライスは必須でしょう。
スープを吸ったノリをごはんに巻き付けて食べるのがオススメです。


このまま完食してしまいそうでしたが、後半刻みショウガを入れてみました。
みずみずしくシャキシャキした食感と香りで、口の中がスッキリします。
味変にぴったりですね。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!

家系総本山ということもあり超人気店で、行列は必至。
ただラーメン好きなら通るべき名店であると感じました。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

その他オススメのラーメン店


今回ご紹介したお店以外にも、オススメのお店はまだまだあります。

下記検索ページにて記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

◆オススメ ラーメン店はこちら