越後屋 甚内(汐留,新橋/サーモンハラス干し定食/850円)







<メニュー>
①サーモンハラス干し
②みそ汁
③ごはん(おかわり自由)
850円

<感想>
   :特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

きょうは新橋から少し味を伸ばして、汐留まで来ています。
安くておいしい魚定食を食べたければ、オススメしたいお店があります。
ということで、本日は「越後屋 甚内」のランチに行ってきました。


場所は、汐留駅からすぐの「カレッタ汐留」の1Fにあります。
時刻は12時30分頃で、行列はないものの店内は満員でした。


こういうサンプルが置かれているの、いいですよね。


さて、メニューですが1番人気は「サーモンハラス干し定食(850円)」です。
今回はこちらを頂きます。

先に店に入ってすぐのレジでお会計を済ませてから、テーブルへ案内されます。

その際、数字の書かれた将棋のコマを渡されるので、それをテーブルに置いて待ちましょう。

調味料は下記の種類です。

・醤油
・薄口醤油
・七味唐辛子

醤油が2種類置かれているので、好みや魚の種類によって使い分けられますね。

注文から10分ほど経ち、やってきました。
「サーモンハラス干し定食」着ドンです。

<メニュー>
①サーモンハラス干し
②みそ汁
③ごはん(おかわり自由)
850円

では、いただきます!!


まずはサーモンハラス干し。
しっかりと脂が乗っており、ふわふわと美味しいです。
塩味は少し強めなので、醤油は特に必要ありません。


皮もパリっと焼き目がついており、香ばしいです。


ごはんがどんどん進みます。

強いていうなら、しっかり脂・塩味があるので大根おろしがほしいところですね。


みそ汁はあわせ出汁の優しい味。
刻まれたネギが入っています。


ごはんは、しっとりとした丁度いい炊き加減。
焼き魚によく合います。


ごはんはおかわり自由です。
ただおひつがそのまま出てくるので量の微調整は難しそうです。


あと湯呑が面白く、人生訓が書かれてあります。
それぞれの湯呑で書いてあることが違っているので、ちょっとした会話の種にもなりますね。


ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。
ごちそうさまでした!

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:居酒屋 | 汐留駅築地市場駅新橋駅