立呑み とんかつ まるや(新橋/ロースかつ丼セット/700円)☆☆







<ロースかつ丼セット>
①ロースかつ丼
②キャベツ
③みそ汁
④お新香
700円

<感想>
   :特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

以前ご紹介した「とんかつ まるや」ですが、新橋での勢力をメキメキと伸ばしており、立ち飲み形態の店舗まで展開されています。

夜になるとサクっと飲みたいサラリーマンが集まるわけですが、実はランチ時もかなりの人気です。
というのも、絶品のカツ丼がリーズナブルに頂けるからです。

ということで、本日は「立呑み とんかつ まるや 新橋店」のランチに行ってきました。


場所は、新橋の駅前にある「新橋駅前ビル1号館 」の1階にあります。
時刻は12時半頃で、行列はご覧の通りです。


さて、メニューですが1番人気は「ロースかつ丼(500円)」です。
なんとワンコインでカツ丼が食べられます。
セットは200円増しですが、おかわり自由のキャベツ・みそ汁が付いてきます。

今回はロースかつ丼セット(700円)を頂きます。

行列はできていましたがそこは丼ぶり。
回転が早く、並んで5分ほどで着席です。

壁には夜の立ち飲みメニューがズラっと並んでいます。
ランチ同様、リーズナブルにおいしいフライがいただけるのでオススメですよ。


カツ丼はある程度注文がまとまってからロットで作り始めます。
カツを揚げ、切り、卵でとじて丼を完成させる動きは見ていて気持ちがいいです。


調味料は下記の4種類です。
・ソース
・しょうゆ
・塩
・七味唐辛子


先にセットのキャベツ、みそ汁とお新香が到着します。
キャベツは水さらしのもので、シャキシャキ感が伝わります。

着席から10分ほど経ち、やってきました。
「ロースかつ丼セット」着ドンです。


<ロースかつ丼セット>
内訳
①ロースかつ丼
②キャベツ
③みそ汁
④お新香

これで、700円です。
キャベツ、みそ汁はおかわり自由。

では、いただきます!!

まずはカツ丼です。

ロースカツはしっかりと厚み・お肉感がありつつも柔らかいです。
さすが豚カツ専門店グループなだけありますね。

絡められた玉子も半熟トロトロ。


ごはんは丼ぶり用に少し水分少な目の炊き上がりですが、ホカホカ。
カツ丼のダシを吸ってちょうどいいふっくら食感になります。


器も深いので、大盛りにしなくても十分なボリュームがあります。

続いてキャベツ。

キャベツはソースをかけて頂きます。
シャッキシャキなので食べ進めるとあごが疲れます。
キャベツ自体の甘みや旨味はあまり感じられませんので、あくまで健康のために食べましょう。
野菜を食べながら、血糖値をゆるやかに上げながら。


みそ汁は「とんかつ まるや」と同様しじみのみそ汁ですが、こちらは「あわせ味噌」です。

お新香はゆずの香りがするいつものお新香ですね。口直しにサッパリします。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!!

サクっと食べられる、安くてボリューミー、美味しい。
リーマンメシにもってこいのランチでした。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅