台湾担仔麺(汐留/白身魚入り本格麻婆豆腐セット/950円)☆







<メニュー>
①白身魚入り本格麻婆豆腐セット
合計:950円

<感想>
   :特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

たまには普段食べないエスニックなランチを食べてみようと思い立ち、新橋あたりをふらふら。
エスニックな料理はオシャレスポットである汐留の方が多いと思い、調べてみると早速ありました。

台湾屋台料理というジャンルのお店で、駅からも近そうです。

ということで、本日は「台湾担仔麺」のランチに行ってきました。


場所は、新橋駅から5分ほど歩いたところにあります。
どちらかというと汐留駅近くで、汐留シティセンターというビルの中にあります。
時刻は12時30分頃で、行列はありませんが店は人でいっぱいです。
回転は早いようで、並んですぐに席に案内されました。


さて、メニューですが1番人気は「白身魚入り本格麻婆豆腐セット(950円税込)」です。
今回はこちらを頂きます。
ライスおかわりは1杯のみ、という縛りがありますのでご注意下さい。


調味料は、ラー油、酢。
私が座った席は2名掛けの小さなテーブルなのですが、テーブルによっては他の調味料が置いてある席もあるようでした。

注文から5分ほど経ち、やってきました。
「白身魚入り本格麻婆豆腐セット」着ドンです。


<メニュー>
①白身魚入り本格麻婆豆腐セット
合計:950円

麻婆豆腐ですが、白身魚が中に入っているというわけではなく
白身魚のフリットが麻婆豆腐の上に乗っているものです。このスタイルは初めて体験します。

では、いただきます!!


麻婆豆腐はグツグツとした土鍋で登場。そのままでは食べづらいくらいアツアツです。
麻婆については日本人の舌に合わせた優しい刺激で、花椒と唐辛子がちゃんと効いており、食べ進めるたびに体がポカポカしてきます。


豆腐は中までしっかり味が染み込んでおり、水気が出て全体が薄くなるということもありませんでした。美味しいです。


上に乗せられた白身魚のフリットは、カラっと揚げられており、白身もホワっと柔らかくおいしいです。麻婆豆腐の上に乗せられているので、最後までサクサクした食感を楽しめます。
麻婆豆腐のタレに漬けて絡ませたフリットも、ライスによく合います。


早速オンザライス。


そして1口麻婆豆腐丼。

早めにライスが無くなってしまったので、早速1杯おかわりします。

続いて、ミニ担仔麺。

優しい鶏ガラのスープに、軽めですが香辛料のスパイシーな香り。主に八角が香ります。
麺は中細のストレート麺で、柔らかめ。少しブヨブヨ。上には肉みそ、パクチーが乗せられており、八角の香りと相まって台湾料理感が前面に出ます。
完成度としてはあくまでセットのおまけ、程度に考えておくとよいかと思います。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。


ごちそうさまでした!!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
台湾に来たような味わいを提供してくれる貴重なお店。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 新橋駅汐留駅築地市場駅