舞浜(新橋/メダイの焼き魚定食/1,000円)★★☆







<メニュー>
①メダイ焼き定食
②定食セット(刺身等6点)
合計:1,000円

<感想>
   :特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

美味しい魚ランチが食べたい。

先日ご紹介した「花未月」同様、美味しい魚ランチを提供してくれるお店は新橋に何店かあります。
その中でも、きょうは特に行列が絶えることのない人気店へとお邪魔します。

ということで、本日は「舞浜」のランチに行ってきました。

場所は、新橋駅烏森口から5分ほど歩いたところにあります。
時刻は13時頃で、お昼時をズラしてもまだ行列が消えていませんでした。

5分ほど並び、そこから店内へ。テーブル席も数席あり、今回はカウンターへ案内されました。

さて、メニューですが1番人気は「銀だらの煮つけ(1,000円)」です。

ただ今回おじゃましたのが遅かったせいもあり、すでに売り切れ。そのため今回はメダイの焼き魚定食(1,000円)を頂きます。


調味料は七味唐辛子、醤油のみ。必要最低限のものしか置いていないのも良いですね。

注文から5分ほど経ち、やってきました。
「メダイの焼き魚定食」着ドンです。


<メニュー>
①メダイ焼き定食
②定食セット(刺身等6点)
合計:1,000円

なんとも豪勢な定食ですね。

では、いただきます!!


まずメダイの西京焼き。
メダイ自身にしっかりと脂がのっており、ふっくらと焼き上げられています。


箸でストっと切れるほど柔らかく、口の中で身がほどけて、じゅわっと旨味が広がります。
西京焼きですが味付は薄めに仕上がっており、メダイ本来の旨味をしっかりと味わうことができます。とても美味しいです。

次はさしみの盛り合わせ。

マグロ、たい、サーモン、かんぱち、ぶりと、小鉢の割には底の方まで刺身がしっかりと詰められています。
どれも厚みある切り方でぷりっぷりに身が引き締まっており、とても美味しいです。


特にブリは脂がのったうえにコリコリとした食感で美味しかったです。


サーモンも脂が乗っており、どんどんご飯がすすみました。


ごはんはホカホカのツヤツヤ。魚料理によく合います。


シラスおろしをごはんに乗っけて食べるのって最高ですよね。


みそ汁も魚のアラ出汁がしっかりと出ており、これだけでもご飯が進みます。


ごはんのおかわりが届くまでの間に、お口直しとして茶碗蒸しを頂きます。さっぱりとした中にもしっかりと出汁が効いており、これもまた美味しいです。


これは自論ですが、醤油が透き通っているお店は繁盛店の証です。どんどん醤油が使われて、新たに入れ替えられている期間が短いということですからね。


ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!!!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
新橋の魚ランチと聞かれてまず候補に挙がる名店。
おいしい魚を1,000円で食べられるコスパ抜群ランチ。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅