なんどき屋(新橋/大盛り牛めしセット/690円)☆







<大盛り牛めしセット>
①牛めし
②おみそ汁
③お新香
合計:690円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

我々サラリーマンにとっての「リーマンメシ」
皆さんはどんなメシを想像されますか?

早い、安い、うまい。
恐らく半数以上の方がまず思い浮かぶのは
各チェーンがしのぎを削る「牛丼」ではないでしょうか。

ワンコインでサクサクっと食べられる食事、かつ
タンパク質も補給できる、まさに男のスピードメシ。

現代では牛丼=チェーン店の代名詞となってしまいましたが、
上質な手作り牛丼を提供してくれるお店が新橋にあります。

ということで、本日は「なんどき屋」のランチに行ってきました。

場所は、JR新橋駅銀座口から2分ほど歩いたところにあります。

銀座ナイン1号館 の1階(屋外入口)にあるお店です。
プロントを曲がって銀座ナインの壁沿い通路を歩いていくと
なんどき屋の看板が見えてきます。


時刻は12時30分頃で、行列はありません。

店内ですが、今日の男性客率は100%。
カウンター6席のみの小さなお店で、
お母さんがお1人で切り盛りされています。


テーブルには、三種の神器がおかれています。
(左から唐辛子、ごま塩、しょうゆ)


さて、メニューですが1番人気はやはり「牛めし(490円)」です。
今回は牛丼におみそ汁、お新香がセットになった
「大盛り牛めしセット(690円)」を頂きます。

席について注文すると、お母さんがテキパキと調理を始めてくれます。
カウンターの敷居も低く、とてもアットホームな感じです。

3分ほど経ち、やってきました。
「大盛り牛めしセット」着ドンです。

<大盛り牛めしセット>
①牛めし
②おみそ汁
③お新香
合計:690円

では、いただきます!!


まずは牛肉。
ちょうどよい炊き加減で柔らかく、脂身のバランスも良いです。
味付けは醤油とみりんのシンプルなおつゆで、甘みが強め。
豆腐、タマネギ、こんにゃくにもよく味が染み込んでおり美味しいです。
さっぱりしたすき焼きのような味わいですね。


我が家のすき焼きでもちょうどこの太めの糸こんにゃく(つきこん)
を使っていたので、なんだか懐かしくなりました。

ごはんは、通常つゆダクの状態で提供されます。
柔らかめで、よく噛むことなくサクサクと食べれる感じです。
食べ物というより飲み物に違い感覚。


半分ほど食べ進めましたが、深めの器にごはんがぎっしり
詰め込まれているのでなかなかのボリュームです。


おみそ汁・お新香を途中ではさむことで、いいアクセントになり
最後まで飽きることなく食べ進められます。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

洗練された美味さ、というわけではないのですが
全体的にとても優しくほっとする味わいで、
またいつか食べたくなるような牛めしでした。

ごちそうさまでした!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
銀座の入口にある、手作り牛めし屋さん。
優しい味わいの手作り牛丼が食べられます。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

==================

関連ランキング:牛丼 | 新橋駅内幸町駅汐留駅