【横浜街中華の名店】龍味(りゅうまい)サンマーメン,餃子/870円☆







<サンマーメン&焼き餃子>
①サンマーメン
②焼き餃子
合計:720円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

みなさんは「サンマーメン」をご存知ですか?
実はこれ、横浜発祥のラーメンです。
(秋刀魚は関係ありません)

横浜といえば「家系ラーメン」が頭に浮かびますが、
戦前当時から調理人達のまかない料理として続いている
60年以上の歴史がある料理なのです。
モヤシを中心に、たくさんの野菜あんかけがのったラーメンで
タンメンとは違うトロミが特徴です。

今回はおいしいサンマーメンが食べられるお店をご紹介。
仕事で横浜に来たらほぼ必ずと言っていいほど通っている
「龍味(リュウマイ)」です。

場所は、横浜駅西口から徒歩6分ほど。
ダイヤモンド地下街を抜けて、エキニア横浜内の奥にあります。

時刻は早めの12時頃ですが、すでに8名の行列が。

こちらのお店、毎回必ず行列ができているのですが
その秘密は企業努力による「安さ」「美味さ」にあります。
横浜の大衆中華の中では歴史が長い老舗ですが、
平成元年から27年まで一部を除いて値段据え置き、
企業努力で頑張り抜いて来た人気店です。

通いやすい、親しみのあるお店で、地元のお客さんも多いです。

回転は早いので並んで待ちましょう。
今回は10分程で店内のカウンターへ案内されました。

さて店内ですが、今日の男性客率は70%ほど。
常連らしき年配の方も多くいらっしゃいます。
テーブル席もありますが、大抵は相席をお願いされます。

テーブルには、四種の神器がおかれています。
(左からしょうゆ、酢、ラー油、コショウ)
中華王道の調味料、ですね。

さて、メニューですが1番人気は「サンマーメン(480円)」です。
普段チャーハン(600円)もよく頼みますが、今回は
サンマーメンと、焼き餃子(270円)を頂きます。

注文から5分ほど経ち、やってきました。
「サンマーメン&焼き餃子」着ドンです。

<サンマーメン&焼き餃子>
①サンマーメン
②焼き餃子
合計:720円

では、いただきます!!

まずは、サンマーメン。

具材は炒めたモヤシ、白菜、ニンジン、キクラゲ、豚肉。
トロミがかった餡は熱々で、スープの上にかけられています。

スープは王道中華の醤油味、安心できるスッキリ味です。
かけられた甘めな餡が溶け、丁度良いトロミのあるスープとなります。

麺は中太ストレート。柔らかめに茹でられておりモチモチ。
かけられた餡、野菜とも相まって、なかなかのボリューム。

キラリと光る特徴はないのですが、とても安心できる優しい味わいで
450円はコスパ良し、です。

続いて、焼き餃子。
こちらの餃子がとても美味しい!
底はしっかりと焼き目が付いておりカリカリなのに、
皮はモチモチとしており非常に食感がいいです。
餡はニンニク、野菜が多めで甘味があり、塩加減もよく
そのままでも十分美味しいです。

このレベルの味を270円で出せる店には出会ったことがなく
始めて食べたとき感動したのを覚えています。

ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
企業努力が光る、地元の人も愛する大衆中華。
横浜中華の歴史を知るなら、まずは龍味へ!

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:中華料理 | 横浜駅神奈川駅新高島駅

その他オススメのラーメン店


今回ご紹介したお店以外にも、オススメのお店はまだまだあります。

下記検索ページにて記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

◆オススメ ラーメン店はこちら
















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です