【つくばラーメンの名店】麺や 蒼 AOI(濃厚豚骨魚介白味噌らーめん大盛,タマネギ増/860円)☆☆







<濃厚豚骨魚介白味噌らーめん>
①濃厚豚骨魚介白味噌らーめん
②増量タマネギ
合計:860円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

東京・茨城間を結ぶ「つくばエクスプレス」
その終点駅であるつくば駅は、JAXAや各種教育機関があり
インテリかつ先進的なイメージがあります。

仕事の関係で何度か訪れているのですが、
そのたびに訪れているお店があるので、ご紹介します。

ということで、本日は「麺や 蒼 AOI」のランチに行ってきました。

こちらのお店ですが茨城県の中でも指折りの人気店で、
連日行列が絶えないお店です。
スープは濃厚な魚介豚骨に味噌を加えた、珍しい組み合わせで
県外からもたくさんのラーメン好きが集まります。

場所は、つくば駅から15分ほど歩いたところにあります。
国際会議場のすぐ近くにあります。

時刻は13時を過ぎていますが、店の中にはまだ行列ができていました。

さて、メニューですが1番人気は「濃厚豚骨魚介白味噌らーめん(800円)」です。
麺の大盛りは無料です。
今回はこちらの大盛りと、タマネギ増し(60円)を頂きます。

店内ですが、今日の男性客率は80%ほど。
カウンター、テーブルと席が分かれているので
お1人様でも気兼ねなくラーメンを楽しめます。

水はセルフですので、コップに水を注いでから席に着きましょう。

テーブルには、四種の神器がおかれています。
(左から酢、唐辛子、コショウ、ラー油)

席についてから5分ほど経ち、やってきました。
「濃厚豚骨魚介白味噌らーめん」着ドンです。

<濃厚豚骨魚介白味噌らーめん>
①濃厚豚骨魚介白味噌らーめん
②増量タマネギ
合計:860円

器は深さのある黒色の陶器で、白っぽい味噌のスープがよく映えます。
具材はネギ、タマネギ、メンマ、もやしとシャキシャキ食感の野菜が中心。
それにチャーシュー、魚粉です。

では、いただきます!!

まずスープですが、口に含むと豚骨のクリーミーな口当たりに
魚介の香りと味噌の甘み・コクがガツンと来ます。
濃厚ですが、後味は意外としつこくありません。

続いて、麺を持ち上げます。
太めの平打ち麺で、若干縮れが入っていますね。
箸が割りばしではなくプラスチックなので、なかなか麺が掴みにくいです。
麺は平打ち麺ということもあり、ツルツルもちもち。

シャキシャキの野菜、濃厚なスープと合わせて食べることで
バランスが整い、初めて完成するラーメンのように感じました。


チャーシューはホロホロと柔らかく、美味しいです。
濃厚なスープに合う仕上がりになっています。

また、途中からレンゲに酢を入れて、麺をくぐらせ食べると
違った美味しさを楽しむことができます。
濃厚なスープから一味変えたくなったときは、ぜひ卓上の酢を活用しましょう。

食べ進めていくとわかるのですが、器の形のせいもあるのか
麺が底の方でダマになってしまうのが残念でした。
プラスチックの箸では麺をしっかりつかめないので、自分でほぐして
それを食べる、を後半繰り返すことになります。

ただラーメンとしての完成度は高いので、それほど嫌な思いはしませんでした。

というわけで、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
オリジナリティとバランス感覚に秀でたラーメン。
まさに、茨城の雄!

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:ラーメン | つくば駅

その他オススメのラーメン店


今回ご紹介したお店以外にも、オススメのお店はまだまだあります。

下記検索ページにて記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

◆オススメ ラーメン店はこちら