花未月(新橋/甘塩鮭焼き定食/890円)★☆☆







<甘塩鮭焼き定食>
①甘塩鮭焼き
②サラダ
③豆腐
④みそ汁
⑤日替わり炊き込みごはん
⑥付け合わせ(千切りだいこん)
⑦お漬物
合計:890円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

サラリーマンの聖地である新橋。
安くて旨い立ち飲み屋、いわゆる「センベロ」のイメージがありますが
駅から少し離れたところに、粋な小料理屋さんがあります。

夜はしっぽり上品な雰囲気を味わえるお店で、昼は手ごろなランチを提供する。
そんなお店が増えている中、ここ新橋で有名なランチを提供するお店があります。

ということで、本日は「花未月」のランチに行ってきました。

場所は、新橋駅烏森口から5分ほど歩いたところにあります。
時刻は12時30分頃で、行列はできていませんでした。


さて、メニューですが1番人気は「甘塩鮭焼き定食(890円)」です。
今回はこちらを頂きます。

店内ですが、今日の男性客率は60%ほど。
すでに店内はお客さんでいっぱいで、お1人様の私は相席を案内されました。

テーブルには、三種の神器がおかれています。
(左からスティックシュガー、フレッシュ、しょうゆ)
一番左は楊枝入れ、その右2つは食後のコーヒー用です。

自分で調整できる調味料はしょうゆのみ、ではありますが
こちらのランチに関してはこれだけで十分です。

席についてさっそく注文します。
「鮭は今からだと15分ほどかかりますが、大丈夫ですか?」
混雑している場合、料理の提供まで時間がかかることがあります。
今回は鮭を目的に来ているので、問題ないことを伝えます。

また、ごはんは「白ごはん」と「日替わり炊き込みごはん」から選べます。
おかわりも自由ですので、1杯目は炊き込みごはん、2杯目から白ごはんと
どちらも楽しみましょう。

先に、付け合わせの豆腐、サラダ、たくあんが運ばれてきました。
豆腐にはしょうがが乗せられてあり、サラダはゴマドレッシングです。

そこから15分ほど経ち、やってきました。
「甘塩鮭焼き定食」着ドンです。

<甘塩鮭焼き定食>
①甘塩鮭焼き
②サラダ
③豆腐
④みそ汁
⑤日替わり炊き込みごはん
⑥付け合わせ(千切りだいこん)
⑦お漬物
合計:890円

1,000円でおつりがくることを考えると、彩りがすごいです。
多くの品目を楽しめるとテンション上がりますね!

では、いただきます!!

焼き鮭といえば、よく弁当で薄くパサパサなものがありますよね。
それが焼き鮭だと思い込んでいる人、ぜひこちらのお店に来てください。
焼き鮭の概念がぶっ壊れます。

まずは主役の鮭を持ち上げます。
脂がのって肉厚、ホカホカと立ち上がる湯気が香ばしいです。

身はプリプリでジューシー、肉厚で食べごたえがあり、皮もパリパリ。
めちゃくちゃうまいです。早くごはんを口に運びたくなります。

さて、本日の日替わり炊き込みごはんは「鮭と山菜のごはん」です。
まさかの鮭かぶりですね。
ただ炊き込みごはんなので、それほど鮭感は強くないだろうと見越しての注文です。

鮭がゴロゴロ入ってます。
ランチで食べられる炊き込みごはんのレベルを超えてます。
醤油とダシの優しい味わいに、山菜のシャキシャキ感と鮭の味わいが加わり
これ一品でも十分楽しめます。

みそ汁は、今日はネギとわかめが入っています。
個人的には少ししょっぱい、ですが他の料理が薄味にまとまっているので
全体としてはバランスが整います。

そうこうしているうちに、炊き込みごはん完食です。
続いて白ごはんを頂きます。

ほかほかで、米の粒が立っていますが口に入れるとしっとり。
個人的に大好きな炊き加減で、結局もう1杯頂くことになりました。

ところで皆さん、焼き鮭の皮は食べる派ですか?残す派ですか?
私は必ず食べます、というより皮が一番好きといっても過言ではないです。

皮好きの皆さん、こちらの焼き鮭の皮は最高ですよ。
脂ものってますし、焼き加減も抜群でパリパリ、焦げが無いので苦くありません。

ということで、最後の最後まで食を楽しむことができました。
ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

最後に、食後のコーヒーorコーヒーゼリーを
選んで頂きます。
今回はコーヒーゼリーを頂きました。

ごちそうさまでした!!!
以下、まとめさせて頂きます。

【総括】
割烹の味をランチ価格で味わいたいならココ!
個人的「ベストオブコスパ@新橋」のお店。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅
















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です