ジャポネ(有楽町,銀座/ジャリコ大盛/750円)☆☆☆







<ジャリコ大盛り>
①大盛りのジャリコ
(具は、エビ、豚肉、シソの葉、トマト、生しいたけ、玉ねぎ、小松菜)
お会計:750円

<感想>
星なし:特筆すべき点なし
☆  :おいしい
☆☆ :おいしくコスパも良い
☆☆☆:特においしくコスパも良い
★☆☆:遠回りしてでも食べたい
★★☆:何度でも通いたい
★★★:卓越した料理

みなさんは「ロメスパ」という言葉をご存知でしょうか。

ロメスパの「ロメ」=路面
ロメスパの「スパ」=スパゲッティ
直訳すると路面で食べれるスパゲッティ屋さん、といったところですね。

上記が語源とされていますが、かいつまんで説明すると
下記3点が特徴として挙げられます。
・サクッと手軽に食べれる(スピード、安さ)
・懐かしの味(シンプルな味わい)
・ボリューミー

まさにサラリーマンにうってつけのお店、というわけです。
そんな「ロメスパ」の元祖ともいわれているお店、
「ジャポネ」のランチに行ってきました。

混雑状況/入店

場所は、JR有楽町駅の京橋口から歩いて
3分ほどのGINZA INZ3 内にあります。
すこし奥まったところにありますが、マクドナルドのすぐ隣です。

時刻は12時30分、到着したころには・・


この大行列です。

1列だけでなく、少し進むとL時に行列ができていることがわかります。

ただしここは「ロメスパ」のお店。
回転も早いので気にせず行列に並びましょう。

さて、メニューですが1番人気は「ジャリコ(600円)」です。
今回はこちらの大盛り(750円)を頂きます。

今日の男性客率は90%でしたが、女性は男性同伴でした。
女性だけで来るにはなかなか勇気がいるお店の雰囲気です。

10分ほど待った後、カウンターを案内され着席します。

テーブルには、三種の神器が置かれています。
(左から塩、粉チーズ、タバスコ)
スパゲッティとの相性は抜群な定番調味料ですね。

今回は「ジャリコ」を注文しましたが、意外とメニューが豊富です。
・ジャポネ(醤油味、スタンダードな看板メニュー)
・ジャリコ(醤油味にしそ、トマトが入りさっぱり)
・ナポリタン(ド定番)
・インディアン(炒めたスパゲッティにカレーが乗っています)
・バジリコ(ジャリコの塩味Ver)

周りを見渡すと、主に上記5種類が人気でした。

さらに気になったのは、大盛りの横に書かれてある「横綱」という文字。
サイズは、レギュラー(350g)、ジャンボ(550g)、横綱(750g)のようです。
さらには親方(980g)、理事長(1150g)という裏メニューもあるとのこと。。
横綱以上を頼んだ日は午後から仕事にならなそうですね。。


厨房のフライパンは2つ、あらかじめ茹でてあるスパゲッティを
フライパンでジャンジャンと炒めるスタイルのようです。
ロットの兼ね合いもあり、注文・提供が前後することもしばしば。




実食!いただきます

着席から10分ほど待ち、やってきました。
「ジャリコ大盛り」着ドンです。

<ジャリコ大盛り>
①大盛りのジャリコ
(具は、エビ、豚肉、シソの葉、トマト、生しいたけ、玉ねぎ、小松菜)
お会計:750円

写真ではわかりづらいかもしれませんが、出会った瞬間に
満腹を予感させる貫禄があります。

まずは麺を持ち上げます。


麺は、太麺かつやわらかめ。
ロメスパの辞書にアルデンテという文字はありません。
だが、そこがいい。

頬張った瞬間に香る、バターと醤油の香り。
リーマンの先輩方からすると「あのころの味」「懐かしい味」と感じるでしょう。
齢30の私からしても「あのころの味(食べたことないけど)」と感じました。

そこに追ってくるシソの葉、トマトの爽やかさ。
これがこってりした後味をサッパリ変化させ、しつこさを感じません。

また、麺がメインではありますが、具も種類がたくさん入っています。
イイ意味でふにゃふにゃな麺に、シャキシャキした野菜の食感が入ることで
最後まで食べ進めても飽きることはありませんでした。

食べ進めても飽きない工夫をしているところに、
ジャリコの巧妙さを感じました。

私の後にも行列が続いていたので、写真は少なめ。
ガツガツと食べ進め、あっという間に完食です。

ごちそうさまでした!

まとめ

有楽町の老舗、まさにロメスパの雄ですね。
ジャポネを食べずしてロメスパを語るべからず。

後日、「ジャポネ 横綱」も頂きました。

【銀座ランチ】ジャポネ(有楽町,銀座/ジャポネ横綱/750円)☆☆☆

2018.03.03
大盛りとは盛りのレベルが違いましたね。
今回はジャリコでしたが、看板メニューの「ジャポネ」もおいしいですよ。

それでは皆様、すてきなリーマンランチを!

===================

関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です